柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

帰り道

2019年02月22日 | お出かけ
 
いつものお宿(H飛鳥)からの帰り道、道の駅「くがみ」に立ち寄りました。
そういえば、此処は「つばめ市」でした。TVドラマ「下町のロケット」のロケの多くが、ここ「つばめ市」で行われていました。

 巨大なパネル展示に圧倒され、段ボール製のトラクターにはびっくりでした。
それに「天神講」の粉菓子がたくさんありました。天神様の祭りが伝統的に残っているようでした。








 帰り道の途中「弥彦の丘美術館」にも寄りました。
ここでは、着物などへの染色による絵模様の技を、布地をキャンパスにしての美術的な表現・創作に取り組んだ作品の展示会でした。
「シルクロードのキャラバンの風景」や巨大な大作「越後三山の風景」などなど、見ごたえのある作品でした。


 この日、目の前の「弥彦山」の様子です。地に咲く雪割草などは、もう少し先のようでした。


 じつは、私の育った「三条市」や「燕市」、それにここ「秋葉区」などでは「天神講」の風習が残っているようです。
いいことだなあと思っています。小学生の頃、「天神様の掛け軸」の前で勉強させられたことが思い出されます。
甘党の私には、小さい頃、切り分けられた「天神講の粉菓子」をいただくこと、そのおいしさを思い出してしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿