柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

音楽の秋1

2015年10月10日 | 音楽など
 このところ家族(家内)サービスで、週末になるとあちこちと出かけています。
10月4日は、午前午後と「コンサート」の梯子でした。
「秋山郷からの帰り道」では、私の足の不具合で、家内の運転で無事帰宅できていました。そんなわけで、私なりの気遣いサービスでしょうか。

 午前中は地元「秋葉区文化会館ホール」で「「おもてなしミニミニコンサート」でした。
秋葉区出身の「田村亮太(上越教育大大学院在籍)」さんのサキソフォン演奏、伴奏は「小黒英美里」さん。
1.「G線上のアリア」、2.「主よ人の望みの喜びよ」、特に2曲目は家内のピアノのレパートリーでもありました。

 途中、緊急避難の訓練が入ったりしました。
さらに 3、「ファンタジー」、4、「モーリス、若い娘たちのファランドール」など。
「サキソフォン」の音色って、こんなにも素敵だったとは。とてもよかったです。

 さて、午後は会場「りゅーとぴあ」に移動しました。
「2015年 新潟県音楽コンクール 第50回記念コンサート」で「音楽のよろこび」でした。
「ニコン1」で会場のあちこちをパチリ・パチリしておきました。私の「お気に入りスポット」でもありますから。












 過去のコンクールで優秀な成績を収めた方々による「記念のコンサート」でした。
まず、4台のグランドピアノでの8人による連弾(審査員と入賞者、各4人ずつ)に度肝を抜かれました。

 声楽(シューベルト 魔王)、弦楽アンサンブル(ラ・カンパネラ、チャルダッシュ)など。
さすがな演奏、実力でしょうか。素敵で楽しめました。
 後半は「新潟交響楽団」と「ピアノやフルートのコンチェルト」など、盛りだくさんな楽曲演奏が続きました。

 新潟県からも多くの優秀な方々が出ていて、国際的にも活躍されていたり誇らしく思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿