柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

新潟県民会館へ

2015年10月11日 | 日々これ好日
この日(5日)は、「全日本写真連盟」の新潟県支部写真展を見に「県民会館」に出かけました。
展示作品には、大いに刺激をいただき勉強になりました。自分もあのような写真を撮ってみたいとは思いましたが、
その一枚の写真を撮るための努力がわかりるだけに、並大抵なことでは撮れないよなあ、とため息が出ます。

 さいわい、外は抜けるような青空、持参していた「Nikon1J5」で「県民会館」周辺を撮ってみました。










 1964年の6月に「新潟地震」が起きて、甚大な被害が新潟市を中心にありました。
全国からの義援金や復興支援金などを基に、この「県民会館」が建てられたのです。
必死に児童たちを避難誘導する先生、それが記念像として会館前に建てられています。



 私は、県民会館を後にして、お天気に誘われて「らぶら万代」まで出かけて、
「モンベルのトレッキングシューズ」を買ってきました。気持ちだけは、山への憬れが続いています。
せめて、カメラを持って里山に出かけたいのです。シューズがニューのままにならないように頑張らなくちゃあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿