柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

ハムの県支部大会

2007年07月16日 | アマチュア無線
 昨日、日曜日の朝7時半、私たち「新津クラブ」のメンバーは区役所駐車場を2台の車に分乗して五泉市に向かった。

 「支部大会」の会場「さくらんど会館(旧村松町)」に到着。
今日のホスト「五泉クラブ」の皆さんの指示をいただきながら、すぐに会場作りである。
ステージの準備、会場に200脚あまりの椅子を並べる。

 さらに、台風4号の接近のためか大荒れの中、ポンチョを着て「駐車場への案内」を勤める。
この大荒れの中ながら、続々と同好の仲間たちが「モービルホイップ・アンテナ」を立てた「かっこいい車」で到着である。

    

          
       立て看板や受付の準備も整った。
別室にメーカーが持ち込んだ¥100万の無線機も展示された。このためのアンテナも建ててあげた。IARUコンテストの様子がよく聞こえていた。

           
 

               
 荒れたお天気ながら、集まったアマチュア無線家は予想外に多かった。
次々と久しぶりの再会に「挨拶」のいとまがないほどである。

 大会は業務報告、決算予算などが終わり質疑となった。
鋭いが要を得た多くの質問、それの多くは「不法、違法運用関連」の質問である。支部関係者の丁寧な事情説明に好感をもてた。

 お昼休みは、お弁当をいただきながら大先輩からのお話など、おおいにコミュニケーションが進んだ。支部大会参加の楽しさ、すばらしさがここにある。

 午後にはJA0TJUさんによる「ビッグディッシュ・プロジェクト8N1EME」についてのビデオと解説であった。
ビッグディッシュによるビッグロマンでもあったようだ。
エコーを引きながらのCW「EME-QSO」に思わず私の体も熱くなったのでした。

 最後の「おたのしみ抽選会」では、GPアンテナの取り付け金具が当たりました。
いつの日にか役立つこともあるでしょう。


 皆さんが帰られて、会場の後始末を終わり、乗り合わせて新津への道となりました。心地よい疲労感でした。

 今度は8月、いよいよ国際展示場での「ハムフェアー」に出かけることが待たれます。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様 (小林修治)
2007-07-16 18:10:24
家内の休日と重なり、力関係の結果、鹿教湯温泉行きとなりました。
ほんとにご苦労なさったのですね。DLさんには是非お会いしたかったのですが情報ありましたらお願いします。
地震は何とかしのげました。
返信する
北海道はいかがでしたか? (JA0AAQ/羽入)
2007-07-16 19:37:51
 上越市の揺れもひどかったのではないでしょうか。
でも、ご無事の様子。お互いによかったですね。

 DCさんは、中越地震ですべてのRIGはパーになって、今はスカイプで遊んでいるとか。
DLさんは、一度見えられたようですがすぐに帰られました。体調がいまいちとか。
KRさんは、奥様につれられての参加でした。

 こうなると、一番元気なのはDXさんのようですよ。
北海道に飛んだり、まあお元気なことうらやましい限りです。では、また。
返信する
地震お見舞い申し上げます (kxb)
2007-07-17 20:01:11
すごい地震でしたね
大丈夫でしたか?
家やタワーやいろいろと心配が・・・
支部大会が無事に終わったと言う事は大丈夫だったようですね
                   大石
返信する
助かりました! (JA0AAQ/羽入)
2007-07-17 20:28:53
 大石さん、どうもご無沙汰でした。
実は地震の前日が支部大会、その翌日が「中越沖地震」だったのです。
 いやー、ぶったまげた!というところでした。
何事もなかったと言うことが、信じられないくらいに、大揺れしたんです。
ほんとに助かった!というところです。

 お見舞い有り難うございました。よろしくね。
返信する
地震 (信濃池田送信所)
2007-07-18 10:41:41
羽生さん、地震は大丈夫でしたでしょうか? こちらも揺れは少なかったですが、時間が1分以上ゆさゆさと揺れてい、揺れの後半以降恐怖を感じました。

 支部大会はちょうど自宅の農繁期と重なり行くことができませんでした、評議委員から一緒に行かないかと誘われましたが残念でした。 JA0-HFコンテストの賞状だけ渡しておきました。

返信する
ご苦労様でした (JA0VYI)
2007-07-19 06:05:07
裏方の仕事を担当されてご苦労さまでした。初めて支部大会の写真を見ました。いままで一度も見たことがなかったです。意外と参加者が多いのに驚いています。JARL本部の総会と違って、空気の暖かさが感じられますね。DC局 DL局 DX局の近況を知ることもできました。 皆様のご努力なのだろうと想像しています。それにしても、いつも暖かいお言葉をかけていただいて、恐縮しています。駅からタクシーで参加できる会場が設定されたら、今度は参加してみたくなりました。楽しみにしています。
返信する
不安も少しずつとれて (JA0AAQ/羽入)
2007-07-19 07:31:49
 被災地の皆さんが、悪戦苦闘されているのですが、ここ秋葉区での余震による不安が少しずつ無くなってきています。
 矢口さん、西山さん、コメント有り難うございました。
このたびのことで、多くの皆さんからのお見舞いは、HAMの方からのものが多く、やはり僕のベースになっているいるのはアマチュア無線なんだとつよく感じました。

 来年の支部大会は妙高市(荒井クラブ)だそうです。長野からも近いし、矢口さんも来てくださることでしょうね。
西山さんと(来年のことだから確約はできませんが)ドライブしながら参加しますかね。
楽しみに! ではまた。
返信する
支部大会に御参加ありがとうございました。 (JI0KAI)
2007-07-27 23:27:58
羽入さん、お忙しいなか、来ていただき感謝します。今回の支部大会は、できるどうか不安でいっぱいでした。スタッフに恵まれて成功した、大会です。私の失敗続きで、裏方のスタッフは、ヒヤヒヤの連続です。この次は、がんばります・・・・と言ってもそのころには、生きているか?支部大会が生き残っているかでしょうか?
返信する
立派な支部大会でした (JA0AAQ/羽入)
2007-07-28 20:56:28
 多少はいろいろとあったのでしょうが、スタッフの皆さんの協力で、立派な支部大会だったと思います。
終わりよければすべてよし、です。

 さあ、今度はCWの練習をお勧めしますね。
どうぞ申し込んでくださいよ。CU!
返信する

コメントを投稿