柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

牡丹の花

2017年05月09日 | フォトギャラリー
 
今日(9日)は、グループ「秋葉写真クラブ」の今年度2回目の撮影会でした。第1回目は「カタクリの花」でした。
県立植物園での「牡丹の花」が、今日のお目当てです。ちょっと不都合で遅刻しての参加でした。
 すぐに「牡丹園」に駆けつけましたが、仲間たちは、「園地の池巡り」も終わり、ぽつぽつ引き上げてきていました。
ひとまず解散となりました。

 私は、この日「NIKON1V1に50mm f1.4」を装着。実際には「135mm相当」のレンズでした。
すでにちょっとベストな時期には遅すぎたかな、全体としては、そんな雰囲気でした。
しかし、すぐにゴージャスな風格の花の魅力に取りつかれてしまいました。




 せっかくですから、私も園地内の池巡りコースでのウォーキングに入りました。
何度来ても、季節が移ろい、また新しい生命の芽生えなどを発見できます。来年には日本一の規模の「シャクナゲ園」が見事に出来上がるようです。

 途中、「ヤマブキ」色に足を止め、「御衣黄桜」の最後を見てあげたりして歩いていました。
園地では「東側のシャクナゲ園」、「南面の桜の園」、「西側のつつじ園」でしょうか、いずれも素晴らしいです。






 ついでと言っては何ですが、ちょっとご紹介です。
息子の一人が、長年の夢を「開院」の形で実現しようということです。引き渡しも終わり、今は内部の整備、準備に追われているようです。
連休最後の日、長男家族と、その様子を見学に行ってきました。
その帰り道は、「イタリアンレストラン」でのランチでした。若者たちでひしめいていました。




 なんとか、何枚かの写真作品を準備できるかな、と言うところです。
「福島潟と県立植物園」での写真から選んでみようと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿