柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

朝散歩3

2015年05月10日 | 日々これ好日
 朝の散歩の出がけに、ふと我が家の庭のショットを、それなりにいい雰囲気でした。


 我が家のご近所の、いわゆる旧家ともいえる家々には、写真のような蔵があります。
むかしは、この辺も治水が悪く、水害などもあったことでしょう。いわゆる「水蔵造り」の倉です。


 今は人工的に掘削された分流が「能代川」となっていますが、その昔、この「新津川」が「能代川」でした。
この川の周辺部は石油掘削が盛んでした。石油掘削用のやぐらが林立していたのだそうです。
今でも川岸から原油が漏れ出して、川が汚染されているところがあり、鉄板の隔壁や吸収マットで対応したりしています。


 それでも、けっこう水鳥なども遊んでいたり、ほっとしています。現在は「アシ」がどんどん成長しています。


 あまり見かけない素敵な色の「ツツジ」に、思わずシャッターを切っています。




 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のカエデ (信濃池田送信所)
2015-05-10 23:11:18
一枚目のカエデですが、葉が出て1.2日まっかになり、その後緑色に変化しますね。
我が家にもありますが、変化は先月でした。
上手く撮れば秋なのか春なのか解らない
不思議な写真が撮れますよ、お試し下さい。

今日VHFコンテストでIYさんが呼んできてくれました。
固定だったようですが、秋葉区から我が裏山まで
RS52くらいでビックリしました。

返信する
新緑まぶしく (Q太郎)
2015-05-11 10:10:31
おはようございます。
申し訳ないです。このところ、「OSOコンもVHFコン」もさっぱり気力がわかず、無線機のSWが入りません。
じつは、ミラーレスカメラとタブレットを買ったものですから、マニュアル片手に、いろいろと楽しんでいます。
子供たちからは「ぼけ防止」にもいいのでは、などと言われて、その気になっています。
ここ数日、肌寒い日が続いています。
5月の台風など、未体験な気象現象を心配しています。
返信する

コメントを投稿