柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

花見のはしご!

2006年04月15日 | 日々これ好日
 今日のお天気は良いものの東風(だしの風)が強くて、桜の花のことが心配でした。
午後から思い切って、悔いの残らないように欲張って、地元・新津の花見のはしごをしました。風に散ったり雨に打たれたりしないうちにと思いました。

 まずは、「古い堰跡」に桜の古木があって毎年が楽しみな場所です。



               

 村松・五泉から新津地内に流れ込んでいる能代川は、氾濫を繰り返した暴れ川でした。その堰の一部が残っているのが上の堰跡とその桜の木でした。
 今は分流されて、人工的な分流が「能代川」となっています。
その土手に植えられた桜の木は、まだ若いのですが近年見事な花を見せてくれるようになりました。


 今度は秋葉公園に行ってみました。ちょっと満開にははやいようでした。この母子の「平和像」は、私がここ新津にQSY(引っ越)して来たときに無線用のカード(QSL)にしたことがあり、心休まる思いがします。
                 

 本来の能代川が分流されて、本流の川幅や水量はうんと小さく減りましたが「新津川」という風に名前が変わりました。この川に沿って私がよく利用する「遊歩道」が出来ています。
 ここの八重桜が今年もすでに満開でした。残念ながら「しだれ桜」はまだでした。いずれみごとな花を楽しませてくれることでしょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様 (小林 修治)
2006-04-15 23:33:59
大変でしたね。お帰りなさい。人のため出来るだけのことをするその姿勢に感動しています。

素晴らしいAAQさん、男も惚れそう
返信する
草もち (JA0AAQ/羽入)
2006-04-16 10:53:31
 小林さん、ありがとうございます。

夕べは、とても強い「だしの風」が吹きまくりました。大丈夫とは思いますが、昨日のうちに「花見」ができてよかったです。

 今朝ほどは、家内の実家に「草もち」をいただきに行ってきました。この時期毎年いただいています。今年とってきた蓬(よもぎ)がたっぷり入った「あんこもち」です。

 私の胃袋に大きなものが5個も、あっという間に入ってしまいました。そのくらいおいしいのです。



 みなさんの地方にも、このような草もちはありますか。
返信する
先日はどうもです。 (くりchara)
2006-04-19 13:30:33
あちこちと桜のハシゴをされたようで、青空の下花見が出来て良ろしゅうございましたね。

そのときに話した桜のBlog{さくらCh 。}についてはHPのアイドバーにリンクを付けてありますので、そちらからどおーぞー。

まぁ~こんな感じで市内の桜を追っかけてます。

あ~でもま新津川のサイクリングコース(遊歩道)はまだ行って無いです。

秋葉町の小高い所から俯瞰で眺めてから気にはなってたんですがねぇ。  天気のいいうちに、散策に行こうかな。



しかし、能代分流の土手並木へ行くたびAAQさんのGPが気になります。 やるなら今ですよ!
返信する
サイクリングコース (JA0AAQ/羽入)
2006-04-19 16:50:37
はものすごくお勧めですよ。

 それからアンテナは見苦しい状態で恐縮です。

この連休中に修理・調整の予定です。

情けないことに自分で対応できないのが、人頼みですhi.

しばしお待ちください。
返信する

コメントを投稿