先住民族関連ニュース

先住民族関連のニュース

アイヌ、百人百様

2017-10-29 | アイヌ民族関連
ナショナル ジオグラフィック日本版2017.10.27

「みんなのおかげで、この歳になるまで生きていることを本当にありがたい。」遠山サキ/北海道浦河町/2014年8月23日(Photograph by Makiko Ui)
思い思いの場所や服装で撮ったポートレートは、心に秘めた一人ひとりの想いを伝えている。アイヌの人々の「いま」を写真家の宇井眞紀子氏が撮影した。(この記事はナショナル ジオグラフィック日本版2017年11月号「写真は語る」に掲載されたものです)
 25年前からアイヌ民族の撮影を続け、写真集や写真展で発表してきたが、見た人から聞く言葉はたいてい決まっていた。「アイヌの方はまだいらっしゃるんですか?」といった質問、「自然と共生する神々しい人々」というアイヌらしいアイヌ像への強い期待。その度に現状を伝えきれないもどかしさを感じていた。そこで、それぞれのライフスタイルで暮らすアイヌの人たち100組を撮影するプロジェクトを始めた。「今一番言いたいこと」も尋ねて、ポートレートと言葉で写真集を編んだ。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/17/101600254/
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀)佐賀女子が金賞 全日本... | トップ | アイヌ民族遺骨、北大が4体... »
最新の画像もっと見る

アイヌ民族関連」カテゴリの最新記事