石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

5月18日本日は国立市議会において正副議長選挙を含む臨時議会が行われました

2011年05月18日 | Weblog
 こんにちは、国立市議会議員選挙告示日から1か月が経過したものの、相変わらず寝言が酷く、夢の中では選挙戦が続いているようです。そんなこんなで朝になると家内からクレームをつけられている石井伸之です。

 本日は4年間の任期のうち前半2年間の役職を決める臨時議会が行われました。私たちの会派、自由民主党・明政会では議長選挙に向けて一本化を図るべく努力すると共に、議長を私たち与党で抑えた場合に重要案件が過半数を占められず、佐藤市長の市政運営が苦しいものになるのではないか?との懸念もあります。

 投票の結果、生活者ネットワークの阿部議員が議長に当選され、みんなの党の生方議員が副議長に当選されました。

 残念ながら私たち与党第一党から議長を選出することはできなかったのですが、住基ネットの補正予算や国立駅周辺まちづくりを可決するために、議長を除いて11名という過半数を確保する観点からは良かったのかもしれません。

 また、副市長には永見元企画部長、教育長候補である教育委員には是松元教育次長の人事案件も無事に同意され、長年空席であった副市長・教育長人事が決定したことは喜ばしい限りです。

 議長・副議長に続く三つの常任委員会と議会運営委員会、議会報編集委員会ポストについては下記のようになりました。

総務文教委員会  委員長 東一良議員 副委員長 稗田美菜子議員
建設環境委員会  委員長 石塚陽一議員 副委員長 長内敏之議員
福祉保険委員会  委員長 上村和子議員 副委員長 藤田貴裕議員
議会運営委員会  委員長 大和郎議員 副委員長 藤田貴裕議員
議会報編集委員会 委員長 重松朋宏議員 副委員長 前田節子議員

 ちなみに私は福祉保険委員会と議会運営委員会に所属することとなりました。

 まずは、この2年間でしっかりと佐藤市長を支え、国立市政発展に向けて努力して行きます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月17日本日は自由民主党三多... | トップ | 5月19日 選挙事務所の片... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事