石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

11月25日本日は国立市消防団第一分団で出初式に向けて操法訓練を行いました

2007年11月25日 | Weblog
 こんにちは消防車の運転に苦労している石井伸之です。本日は午前中に三輪車の大好きな長女と緑川東公園から緑川西公園に向けて散歩しておりました。

 緑川東公園では子供たちが誰も居らず、寂しかったのか「パパ違う公園に行こう」と、長女に言われ西友青柳店の南側にある緑川西公園へ向かいました。

 すると10人近くの子供たちがおり、楽しそうに遊んでおりました。どうしても公共の場所に来ると施設の状況が気になってしまうのは、市議会議員の職業病かもしれません。

 一通り見回してみると、北側のフェンスが支柱にボルトとナットで止められているところが外れており、危険な傾き方をしておりました。片方が支柱に止められていましたので、すぐさま倒れることはないと思いますが、こういったことも明日早々に市役所へ伝えていきたいと思います。

 市内には様々な危険が潜んでおり、子供たちがそういった怪我に遭遇しないよう、事前に危険個所を改善できるように努力したいと思います。是非ともお気軽にご連絡下さい。

 昼食後に昼寝をしたら、数十分のところが三時間も寝てしまい、あっという間に夕暮れ時になってしまいました。それから本日午後6時から予定されている、緑川上部道路開通記念式典の打ち合わせを行うための資料整理にアタフタしておりました。

 どうにか資料をまとめ終わり、青柳自治会長宅裏のプレハブで自治会役員さんと打ち合わせを行いました。

 青柳自治会のレクリエーションも兼ねて、けんちん汁からフランクフルト、焼きそばなどを数量限定で振る舞いとすることや、消防団第一分団での放水や谷保天神太鼓などの演技披露をお願いしていくことが確認されました。

 その後、消防団第一分団で出初式に向けての操法訓練を、第六小学校脇にある憩いの広場で行いました。出初式には機関を担当する4番員で選手に選んでいただきましたので、様々な手順を覚えるのに頭が一杯一杯な状態です。

 ただ、物事を覚えるのではなく、それを現実に動作で表すというのは、何度も訓練しないとなかなか身に付かないものです。とあるゴルフ雑誌で読んだのですが、スイングを何度も行っていると、運動を司る小脳が記憶して行き、いつでも自然にゴルフスイングができるようになるそうです。

 しかし、間違えて一端覚えてしまうと、それが癖になってしまい、なかなか修正できないそうです。そういった意味からも、最初に正しい動きをマスターしていきたいと思います。

 そんな中に、消防団の諸先輩方は一つ一つの動作を大変丁寧に見本を見せていただき、覚えるこちらとしては大変参考になります。

 来年の出初式は1月13日(日)に谷保第三公園で行われますので、是非とも見に来ていただければと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月24日本日は小中学校教育... | トップ | 11月26日本日は丸川珠代参議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事