石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

12月16日本日は緑川上部道路開通記念式典当日を迎えました

2007年12月16日 | Weblog
 こんにちは、緑川上部道路開通記念式典実行委員長の石井伸之です。本日は半年以上前から青柳自治会の中で話が始まった、緑川上部道路開通記念式典の当日を迎えました。

 天気はこれ以上ないほどの素晴らしい冬晴れで、後はどれだけの人出があるかどうか気になるところです。

 午前8時30分に西友青柳店に注文していた食材を取りに行き、午前9時には子供会の奥様方や青柳自治会・青柳若葉会、消防団第一分団の方々に協力いただき、やきそばやけんちん汁の調理、式典場所の設営をしていただきました。

 実行委員長として、様々な指示をさせていただくと、それに対して的確に動いていただき本当に有り難いところです。

 式典開始の正午が近付くと、続々と地域の方が集まり始め、振る舞いで配らせていただく食材が行き渡るのか心配になってしまいます。

 式典が始まる頃には、およそ300名近くの方に集まっていただき盛大に式典が始まりました。青柳自治会会長による開式の挨拶後、実行委員長として私からも一言挨拶をさせていただきました。

 挨拶といっても、そのほとんどが来賓として来ていただいた方々や来ていただいた方々、お手伝いいただいた方々へのお礼で終わってしまいました。こうして盛大に式典が実施できたことは、あらゆる方々に支えていただいたおかげであることは言うまでもありません。

 そんなこんなで、感謝の言葉と子供たちに喜んでいただける行事を、これからも実施できるように、青柳自治会・青柳若葉会の一員として努力していきたいと思いました。

 その後、関口市長からも挨拶をいただき、この道路築造に当たっては建設賛成の方と反対の方に議論を尽くしていただき、こういった道路が完成したとの言葉がありました。是非とも国立駅周辺の問題についても、様々な立場で賛否があると思いますが、ただ反対するのではなく、お互いが譲歩してすり合わせをする認識をもっていただき、素晴らしいまちづくりをしていだきたいと思います。

 驚いたのは、公私ともにお世話になっている三田としや都議会議員の挨拶をいただくときになって、マイクのバッテリーが切れてしまい、音が出なくなってしまったのです。

 数ある来賓の中で、どうして三田都議を選ぶのか分りませんが、予備で持って来ていた、私のハンドマイクで対応することができ、事なきを得ました。

 式典の中には平成15年に作られたばかりである、第六小学校の校歌を学校の児童に歌っていただくという催しを加えてところ、数十人もの児童が前に並んでいただき、素晴らしい校歌を歌っていただき、来場者からの温かい拍手をいただいておりました。

 この件に関しては、第六小学校の校長先生にご協力をいただきました。こういった場所で突然校歌を歌って欲しいという司会者の呼びかけに対して、快く歌っていただいた子供たちに感謝です。

 それからテープカット、歩き始め、消防団第一分団による放水、谷保天神太鼓による演技があり、それからヤキソバなどの振る舞いをはじめたところ、その後も来場者は増える一方で長蛇の列ができてしまい、あっという間に200本のフランクフルトが無くなり、それほど時間もたたずに200食づつ用意したやきそばやけんちん汁も終了となってしまいました。

 様々な準備を行い、市役所や消防団との調整、様々な方々にお手伝いいただき、多くの方に集まっていただき、盛会のうちに無事式典を終了することができたことは、主催者としてこれほど嬉しいことはありません。この場を借りて一言みなさまにお礼をさせていただきます。本当にありがとうございました。

 何と言っても国立市建設部の方々には、日程の調整から立て看板の作成、テープカット用のテープまで協力いただき、本当に助かりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月15日本日は緑川上部道路... | トップ | 12月17日本日は中川雅治参議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事