石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

2月14日本日は自民党第十九選挙区議員団会議がありました

2009年02月14日 | Weblog
 こんにちは、自由民主党所属市議会議員の石井伸之です。本日は国分寺駅南口徒歩数分のところにある「梅の花」という豆腐料理店にて、自民党第十九選挙区(国立・国分寺・小平・西東京の4市です)議員団会議が行われました。

 この場所は、以前松嶋議員が幹事で行われた国立市議会同期の懇親会で利用した時以来で、その時は夜だったので昼間の風景を見るのは初めてでした。さすがに17階というだけあって、その景色だけでもデートスポットに最高であるように思います。

 さて、本日の会議では来賓として松本洋平衆議院議員、三田都議、山田都議、高橋都議といった方がこられており、松本議員からは解散総選挙の時期については、4月解散5月投票、都議選と同時期、任期満了の3つがあり得ると言われておりましたが、様々な会合で来賓の挨拶を聞いていると、任期満了まで行く可能性が一番高いのではないでしょうか?

 それにしても、民主党による参議院での第二次補正予算関連法案の審議遅延行為は、サッカーであれば間違いなくイエローカードものです。関連法案の中で妊婦検診を5回まで無料だったところを14回まで無料にする内容もあり、子育てをしている方々にとって、妊娠をしてからの一番大きな負担は、毎月1回~2回行われる妊婦検診だったと言われております。

 私も家内が長女を妊娠してから、妊婦検診によって毎回5000円~6000円かかり、特別な検査を行うとそれだけで1万数千円かかりました。これは、子育て世代にとって大きな負担であることは間違いありません。

 そこで、自民党では以前まで5回だけ妊婦検診が無料でしたが、それを14回まで無料にするということを第二次補正予算案に盛り込まれておりますが、こちらもマスコミによって取り上げる気配が全く見えないのが残念に思います。

 この不況や年金制度が崩壊の危機にあるのは、少子高齢化によることが原因であることは間違いありません。その少子高齢化に少しでも歯止めを掛けるべき、政府では様々な対策を講じており、その第一弾とも言うべき妊婦検診14回までの無料化をマスコミで取り上げないのは残念でなりません。

 特に松本洋平衆議院議員は、35歳という年齢もあって我々子育て世代の様々な意見をしっかりと国会に届け、様々な子育て支援に尽力していただいております。全国会議員の中で委員会や国会の出席回数が第3位だけあって、若手の行動力がこういった場面に示されていると思います。

 それでも、この第十九選挙区は民主党の強い地域ですから、正直なところ当選には今一歩の努力が必要であると思いますので、私も精一杯松本代議士の応援をしたいと考えております。

 午後からは、地元青柳でお世話になっている方が入院されているされているので、お見舞いに行ったところ、入院患者とは思えないほど元気にしており、ホッと致しました。

 それから、夕方になって青柳の方より相談にのって欲しいという連絡があって、そちらへ伺いました。さすがに相談内容は話すことはできませんが、解決に向けて努力したいと思います。

 この頃の長女は、テレビの影響か分りませんが、私にキスを迫ってくることがあります。いつもならば、ホッペを出してあげるのですが、さすがに夕飯で納豆を食べたばかりのネチョネチョな口を近づけられるで困ってしまいました。

 長女にとっては、単なるスキンシップかもしれませんが、さすがに納豆を食べたばかりの口で迫られるのは耐えられません。

 子育てをしているといろいろなことがあり、ご報告するネタに困りませんが、これも良い思い出かもしれませんので、長女が大きくなったときの笑い話にしたいと思います。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月13日本日は国立市へ住... | トップ | 2月15日本日は多摩川河川敷グ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2009-02-16 21:28:49
第二次補正予算、民主党は景気・雇用対策と国民の7割が反対している低額給付金を切り離して審議しょうと言っている、そうすれば、「給付金」以外は
直ちに審議し、採決しょうと言っているよ。

返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-16 21:32:14


第二次補正予算、民主党は景気・雇用対策と国民の7割が反対している低額給付金を切り離して審議しょうと言っている、そうすれば、「給付金」以外は
直ちに審議し、採決しょうと言っているよ。









返信する
Unknown (石井伸之)
2009-02-17 23:17:20
定額給付金は国民の8割が待っておりますので、その期待に応えられるように、麻生総理には頑張っていただきたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事