石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

5月22日 本日は久しぶりに予定の無い一日だったので八王子へ家族で出掛けました

2011年05月22日 | Weblog
 こんにちは、選挙直後から予定の無い日はあっても、やらねばならないことが目白押しで家族でゆっくり過ごす時間は皆無であった石井伸之です。

 本日は午前中、体育協会の方より誘われていた芸小ホールでの国立市書道連盟による書道展に長女と共に行くと、理事長の方が長女の相手をしていただき、ゆっくりと書を見させていただきました。

 完全ど素人の私でも、様々な作品に目を通させていただくと、紙質から墨の濃淡、文字の書体から文字の勢い、文の内容まであらゆる個性があり、書道の奥深さを堪能しました。

 今回は昨日と本日の二日間という日程で書道連盟による作品の展示をされており、毎年行っているそうです。是非とも文化の風香る国立市としてあらゆる芸術の発展に向けて努力されておりますので、みなさんの温かいご支援をいただければと思います。

 理事長先生と雑談の中で、富士見通り西友国立店前歩道上に並ぶ自転車をどうにかして欲しいとの意見をいただきました。昨年の議会で私が一般質問したように、西友の歩道上に並ぶ自転車が見苦しいと感じて方が多いようです。

 歩道上に並ぶ自転車が倒れて怪我をする方が出る前に、歩道上に自転車が置かれないように何らかの工夫をしていただくように再度要望したいと思います。

 芸小ホールの入口には様々な催し物の案内看板がありました。

 午後からは家族3人で、八王子へ遊びに行きました。広い八王子の中でも今回は南口に建てられた駅ビル3階に入っている「スイーツパラダイス」というケーキやパスタのバイキング店を目当てに行きました。

 70分で回転するということから、お昼過ぎに予約すると午後1時40分からとなり、八王子駅南口の駅ビルや北口の駅ビルそごうの北海道物産展や本屋を一回りして、いよいよ入店です。

 マックスで74席のそれほど大きくない店内には、バイキング形式で3分の2はケーキなどのスイーツが並び、残りの部分にはパスタやカレー、サラダなどが並んでおりました。

 最初からスイーツは胃にもたれると思い、最初はパスタを食べている脇で、食べたいものを食べたいように持ってきた長女のお皿にはお団子やケーキ、ウエハースなどが並んでおります。

 軽くパスタを食べ終わり、いよいよスイーツを選びに行くと、所狭しとあらゆるお菓子が並んでおり、目移りしながらも幾つかのケーキをお皿いっぱいに乗せて、一皿目は軽くクリアして二皿目を順調に食べていると、皿半分食べた辺りで突如として満腹中枢が刺激されたらしく甘いものが手に付きません。

 幾ら甘党の私でも、さすがに大量のケーキはお腹に入らず、家内に手伝ってもらいました。これ以上の食事は無理かと思っていましたが、それでも不思議なことに10分もすると甘いケーキは入らなくとも、辛みと酸味の効いたパスタが食べたくなるので、いつものように大量の粉チーズを掛けて美味しくいただきました。

 さすがに満腹となり、周囲の客層を見ていると当然のように若いカップルや家族連れ、女性客で座席は埋められており、もしかすると私が最高齢ではないかと思います。

 時間制限は70分で大人1480円、4歳以上の子供は840円という値段を高いと感じるか安いと感じるかは、食べられる量と反比例するように思いますが、いろいろなケーキを食べたい時などは最高です。

 できれば、私は20代の頃にこういったお店へ入りたかったのですが、さすがに40歳一歩手前の胃袋にはきついものがありました。その後は夜になってもお腹が空かず、僅かな夕食をいただいて終わりです。

 スイーツのバイキングを食べていて素人考えかもしれませんが、国立市の有名スイーツ店が協力して、スイーツバイキングを行うとそれはそれで一大イベントになるように感じました。

 国立市には白十字やマロニエ、レ=アントルメなどの有名スイーツ店がありますので、スイーツから商業振興に向けて様々なアイデアを出していきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月21日 本日は国立市体育... | トップ | 5月23日本日は自由民主党国立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事