石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

4月13日本日は午前1時過ぎに国立市西地域で火災が発生しました

2009年04月13日 | Weblog
 おはようございます。昨日の12日は青柳自治会での長い懇親会が終わり、長女の寝かしつけを終えて、午前0時過ぎになって就寝したところ、寝入り端の最高に気持ち良いところ、火災発生を知らせる消防小屋からのサイレンで寝ぼけて「モソモソ」しつつも何とか起き上がりました。

 いつもは家内に起こしてもらって、何とか起き出すのですが、今晩は自ら起き上がり時計で時間を確認すると、午前1時を少し回ったところを差しており、作業服に着替えて誤報であることをあらゆる神様に祈りつつ第一分団の消防小屋に到着し、消防無線を聞いてみると「国立市西○丁目○番地○号の火災は現在、延焼中・・・・」という、言葉を聞いた瞬間、肩を落としましたが逆に身も心も引き締まる思いがします。

 銀色の耐火服に身を包み、ポンプ車へ乗り込み無線で伝えられた国立市西と立川市の市境にある出火現場に向かいました。現場に近づくと徐々に煙の臭いが激しくなり、本火災であることが分ります。

 それでも、到着した時点で消防署隊の活躍によって火は消えており、倉庫から僅かな白煙が出ている程度でしたので、大規模な火災にならずホッとしました。出火原因は知らされませんでしたが、放火でなければと思う次第です。

 1時間ほどで撤収の合図が掛かり、消防小屋へ戻ってくると時計は午前2時を回っており、ホッとすると眠気が容赦無く襲ってきます。いつもは神経が高ぶってなかなか寝付けないのですが、寝間着に着替えて布団に入るとあっという間に寝てしまいました。

 年明けすぐの住宅火災からここまでまともに出火する火災が無く、ホッとしておりましたが、火災は不思議な程に続きますので、段ボールや雑誌等の燃えやすいものを屋外に置かないように気をつけて下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月12日本日は青柳自治会... | トップ | 4月14日本日は市政報告会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事