石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

10月11日本日は長女の通う幼稚園で運動会がありました

2008年10月11日 | Weblog
 こんにちはいよいよ長女の運動会デビューを目前に控えて、少々緊張気味な石井伸之です。

 天気は残念ながら小雨が降ったり止んだりの状況で、いつ中止の連絡が入ってくるか気になっておりましたが、中止の連絡も無いことから8時過ぎに私が長女を自転車に乗せて幼稚園に行きました。

 幼稚園に到着し長女を担任の先生に預けて、昼食の場所を探したのですが、プール周りは場所取りのビニールシートでびっしりになっており、一番奥が開いているので、そちらに陣取ろうと思いましたが、鶏などの小動物が飼われている小屋の前でした。

 さすがにこの場所は諦めて、校舎の裏に行くと様々な遊具の合間を縫ってビニールシートが万遍無く敷かれておりましたが、どうにか敷地の片隅にシートを敷いて場所を確保してから、再び園庭に戻って開会式を待つこととしました。

 長女の通う幼稚園は、私も30数年前に通っており小さいころはあんなに広かった園庭が大人になってみると、これほどまで小さいことに驚いてしまいます。開会式が始まる頃になると保護者の方々がこれでもかと、ぎっしり集まっており園児達の入場行進が始まると、雨にも関わらずビデオカメラを持った手がニョキニョキと伸びている姿は壮観です。

 入場行進をしている子供たちの大半は、自分の家族がどこにいるのかあらゆる場所をきょろきょろと振り向いております。うちの長女も同様に落ち着かない様子で私の姿を探しているので、私が大きな声で名前を呼んでおりましたが歓声に掻き消されてしまい、なかなか長女の耳に入りません。それでも、小さい園児達が一生懸命行進したり、おどったり、走ったりする姿を見ると微笑ましく感じます。

 開会式の最中も雨が降ったり止んだりで、親子競技は中止して午前中に子供たちの競技を次々と進行しました。
  
 長女のかけっこも無事に終わり、次の次に年少さんのメインイベントとも言うべき「崖の上のポニョ」のテーマソングに合わせて踊るダンスとなりました。自宅で何度も何度も見せられたダンスですが、真剣な顔をしながら踊っている最中にようやく私の姿を確認できたようで、はにかみながら小さく手を振っておりました。

 
 結果的に降ったり止んだりだった関係で閉会式も無く、少々残念でしたが午前中に運動会は終了となりました。

 帰宅してからは、家内が撮影したビデオを見ながら、雨に降られたお弁当を頬張り、運動会の時にどこで私に気が付いたか聞いてみると、私が何度も長女の名前を呼んでいたのが恥ずかしかったらしく「パパの声大きいから恥ずかしいよ」と、小さな声で言われてしまいました。道理で長女がこちらに振る手が控え目だった訳です。どうやら、舞い上がっていたのは私の方だったようです。

 その後、3時間ばかり昼寝をしてから長女が「お寿司を食べたい」というので、日野橋交差点の傍にある回転寿司屋の「銚子丸」へ行きました。交差点から順番待ちをしている方の姿が見えたので、何時間待ちになるか心配しておりました。

 銚子丸には、カウンター席とテーブル席があるのですが、一見するとカウンターは回転が早く、テーブル席は落ち着いた家族連れが来ており、順番待ちの受付表を見るとテーブル席を予約した方は長い時間を待たされているようでした。そこでカウンター席とテーブル席の「どちらでもよい」に丸を付けると、10分程度で呼ばれました。

 しかし、カウンター席は子供の手が寿司の回転部分に届かず、長女のテンションは先月来た時と比べて明らかに低くなっておりました。それを考えると、自分で取るという醍醐味が味わえなかったのが残念だったようです。

 それでも、ブルーの鮮やかな皿にのった中トロや鉄火巻き、かんぴょう巻き、うなぎ、茶碗蒸しなどを食べておりました。

 帰宅すると長女は疲れていたらしく、お風呂に入ってデザートの果物を食べると「パパ、眠い、一緒に上に行こう、抱っこして」と、言われたので寝室へ行くと、のび太クンもビックリの早業で可愛い寝息を立てていましたので、こちらが驚いてしまいました。

 来年はどういった運動会になるか楽しみですが、来年こそは晴れて欲しいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月10日本日は日本の未来を... | トップ | 10月12日本日は第24回国立市... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉田)
2008-10-14 06:03:53
雨男、石井伸之の面目躍如ですね{笑}
返信する
Unknown (石井伸之)
2008-10-16 07:35:33
そうですね、午前中の運動会が終わったら晴れ始めました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事