石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

11月16日本日は緑川上部道路開通式典の打ち合わせを行いました

2007年11月16日 | Weblog
 こんにちは僭越ながら緑川上部道路開通式典の実行委員長を務めさせていただくこととなった石井伸之です。本日は午前中に開通式典の式次第などを手直ししたりといったことや視察中に溜まっていた事務仕事を片付けているうちに、お昼近くになってしまいました。

 午後0時30分からは自民党国立総支部常任役員会があり、そちらでは今後行われると考えられている解散総選挙に向けての話し合いや忘年会について協議されました。

 支部長からの話でもありましたが、時勢は大変流動的になっており、いつどこでどういった引き金によって、解散総選挙ということにもなりかねない状況だそうです。

 常任役員会議が終わってから、国立市役所へ向かい建設課長と12月16日に予定している緑川上部道路開通記念式典の企画書や式次第について打ち合わせを行いました。

 こういったことを企画するのは私としても初めてのことですから、なかなか要領を掴めていないのが正直なところです。私の不明なところを質問すると、さすがに幾多の経験を積まれている建設課長ですので、一言一言をとっても聞きやすく理解しやすいように教えていただきました。早速様々な改善点を持ち帰り、内容を煮詰めていきたいと思います。

 夕方からは、市長をはじめとする理事者と部長・課長、そして議員による懇親のボーリング大会が国分寺パークレーンで行われました。

 ソフトボールでの筋肉痛がようやく治ったばかりなので、余り激しい運動はしたくないところでしたが、さすがに力をセーブするといった器用なことはできず、夢中になってしっかりと投げ込んでしまいました。

 府中西高校時代に今は無き、サクラサンリバーの早朝ボーリングが1ゲーム100円だった頃に、10ゲーム近く投げ込んでいたことを思い出します。

 スコアは1ゲーム目ではそれなりにコントロールして149でしたが、2ゲーム目になると既に握力がなくなってしまい、ボールが左右に飛び散り121でした。1ゲームが終わった辺りで、筋肉痛で苦しんだ太ももがピクピク言い始め、2ゲーム目の終わりには、腕・肩・腰に鈍い痛みを感じておりました。また明日から筋肉痛かと思うと、どんよりとした気分になってしまいます。

 その後は懇親会となり、中華料理をいただきながら部長・課長さんたちと、しばしの間懇談させていただきました。議会や委員会では厳しいやり取りをしておりますが、こういった場所では胸襟を開いて、お互いに本音で話すことができるのはアルコールの成せる業ではないでしょうか?

 部長・課長さんからは、市で行っている様々な施策を非難するのはよいが、非難するだけではなく対案や改善点を明確に示してほしいという話や議場で様々な要望をするのは構わないが、財源をどうやって補充するのか、その部分を考えてほしいという話、さらに物事を真剣に取り組んでいる職員のことを考えて質問してほしいといったことを教えていただきました。

 私も身に覚えのあることなので、少々耳が痛かったのですが、それでもそういった本音の部分を教えてくれるというのは、本当に有り難いことです。私はまだまだ35歳の青年から中年という位置におりますので、一般企業では中間管理職にもなっていない状態です。

 おそらく部長・課長さん達は、私を一人の議員として接していただいているというのが、痛いほどわかります。議員という立場に甘えたくなる時もありますが、あくまで年齢的に部長・課長さん達は人生の大いなる先輩であることを肝に銘じて、様々な苦言・意見・提言を受け止めることのできる議員になれるように努力していきたいと感じた今日の懇親会でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月13日~15日にかけ... | トップ | 11月17日本日は自民党第十九... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事