石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

4月22日本日は議会改革特別委員会に出席しました

2014年04月22日 | Weblog
 こんにちは、議会改革特別委員会財政部会所属の石井伸之です。

 本日は午前10時より議会改革特別委員会が行われました。

 9月議会に最終報告を行うこととなっているために、残すところ半年となり、スピードが徐々に上がっているように感じます。

 私達財政部会としては、次回の部会に各委員が報酬・期末手当・議員定数についての考え方をメモにして提出することになっており、議会基本条例立案部会は骨子案に続いて、次回の委員会には条例の素案を示すことになっております

 会津若松市や山形市を視察して感じたことは、議会と市民の距離を縮める為に、議会として市民の意見を聞く会を各地で実施しており、市民の意見を少しでも取り上げる為に尽力しておりました。

 そういった中では、本日の委員会でも発言させていただきましたが、条例の骨子案にある「広報広聴委員会」が最も重要であることは間違いなく、この委員会の今後が国立市議会を左右するように感じてなりません。

 逆にこの委員会だけ、負担が重くならないよう、議会全体で役割を分担する仕組み作りも重要と思います。

 さて、話は変わりますが「たけしの家庭の医学」という番組で、クルミを食べることにより血管年齢が若くなるなど、様々な効用について放映した結果、家内に話を聞くとクルミがスーパーから消えたそうです。

 クルミと名の付く物で残っていたのは、クルミキャラメルだけだったと言っていました。

 以前私の大好きな納豆が、とあるテレビ報道でスーパーから消えたように、テレビ報道の怖さを実感しました

 人の噂も75日と言いますが、当たり前のようにクルミが食べられる日が戻ってくるまで待ちたいと思います

 写真は、青柳北緑地のしだれ桜です。

 青柳北緑地の北側には綺麗な小川が流れており、市民の憩いの場所となっております。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月21日本日は国立市農業... | トップ | 4月23日本日は国立市体育... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事