石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

12月31日平成19年も大晦日を迎えました

2007年12月31日 | Weblog
 こんにちは石井伸之です。本日も歳末特別警戒は続いており、基本的には自宅待機となっております。いつもであれば、青柳稲荷神社で行われる元旦祭の準備に向けて、作業をしているのですが、体調がすぐれないところから、買い物だけ同行しました。

 それにしても、今年は四月に市議会議員選挙があり、本当にお騒がせ致しました。お陰様で無事に2期目のスタートを切ることができましたが、革新系の市長が続き市議会の構成も微妙な力関係となってしまいました。

 まだまだ関口市長も様子を見ている状況ですが、歳末特別警戒初日の訓示においても、敬礼をはじめとする儀式的な作法を普通にこなしておりました。

 難しい議会状況の中で私が何をできるのか、考えさせられる面もありますが、選挙の際に公約をしてかかげている、谷保駅のエレベーター設置や乳幼児医療費無料化の所得制限なく小学校入学前までの引き上げ(現在は3歳未満です)甲州街道の歩道拡幅、現在の国立駅南口公共駐車場における市役所の出先機関や駅前保育の実施、駅前ロータリーに流入する車を減らす為に東側ガード下の道路を旭通りまで抜く都市計画道路3・4・10号線の開通といったことを実現するために努力して行きます。

 清化園跡地については、来年1月には最終提案への絞り込みが発表されます。私が議員に初当選した平成15年6月議会に立ち上げられた、清化園跡地活用特別委員会において、様々な議論がされたのが懐かしく思い出します。

 5つの提案は全て、自然と調和したした形の中に、商業施設や医療施設が入ったもので、今までご迷惑を掛けた南区周辺の皆様にとって使い易いものになると思います。

 消防団第一分団の方かたも話しをいただきましたが、多摩川沿いの道路を進入禁止である大型車が青柳交差点に向けて上がってきてしまうそうなので、規制の通り石田街道で曲がってもらうか、それ以前に3・3・15号線を通行するように伝えたいと思います。

 それにしても、体調管理の重要性は身にしみます。緑川上部道路開通記念式典に向けて精神的にも肉体的にも根詰めてしまった為に、当日の寒さにやられてしまいました。

 それでも、青柳自治会・青柳若葉会・6小地区子ども会・消防団第一分団・谷保天神太鼓・国立市といった方々の協力をいただき、大きな行事を成功させることができ、心から感謝したいところです。

 事の始まりは4月29日に行った石井伸之の選挙報告会において、「せっかく新しい道路ができるのならば、お祝いしたいねえ」という、青柳自治会の方々による一言から始まりました。

 何事も粘り強くチャレンジすることの大切さを教えていただきました。これからも諦めずに物事を一つ一つ着実に実現できる議員を目指して議会活動に励んでいきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月30日本日も歳末特別警戒... | トップ | 1月1日平成20年元日を迎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事