石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

12月4日 本日は第二小学校60周年記念式典に出席した後、夜には防犯協会の忘年会に出席しました

2010年12月04日 | Weblog
 こんにちは、国立市防犯協会特別会員の石井伸之です。

 本日は午前中に国立第二小学校60周年の式典が行われ、多くの議員と共に出席しました。先月行われた第六小学校の記念式典と同様に、児童の規律正しい礼儀作法は先生方と家庭による教育がしっかりと行き届いている証拠ではないでしょうか?

 国立第二小学校は昭和25年12月に開校してから、8000名を超える卒業生がおり、様々な方面で活躍しているとのことです。

 帰宅してから昼食前に家内が焼いたパンを食べていると、口の中に「カチッ」という金属音がしたことから何事かと思うと、左下の奥歯に入っていた詰め物がひょっこりと顔を出しました。

 詰め物が取れたことから、冷たいものや熱いものを食べた時だけではなく、冷たい風が当たっただけでも剥き出しになった神経に触れるかの如く激痛が走り、その痛みたるや顔が歪むように感じられる程です。このままでは、どうしようもないのでとにかくインターネットで歯医者を探そうと思った所、商工会青年部に所属している「あさ歯科」へ連絡すると、診療時間終了間際にも関わらず丁寧に対応していただきました。

 歯医者へ行くのは何年ぶりでしょうか?詰め物が取れた奥歯に付着していた古い接着剤を削り取る際の衝撃だけでも、奥歯をもぎ取られるかのような痛みが走りましたが、それもほんのわずかな時間で終わり、取れた詰め物は元の鞘に収まりました。

 その後は前歯に付着している茶渋を取っていただくと、あらゆる市販品で努力してもなかなか取れなかった茶色の色素は綺麗に取れておりビックリしました。一通り歯を見ていただき、特に虫歯も歯石も無くホッと一安心です。

 先生からは、久しぶりの歯科医で不安一杯の私を察するかのように、詰め物が取れた状況から茶渋の件についても丁寧に説明していただきましたので、安心して治療に入ることが出来ました。

 詰め物が収まると今まで風が当たっても痛みの走る不快感はどこかへ飛んでいきましたので、歯の不快感は速やかに治療するに限ります。

 さて、夜からは昨日の会場と同じ雅月で防犯協会の忘年会が行われ、青木議員、松嶋議員と共に出席しました。同席した立川警察署の方によると、まだまだオレオレ詐欺は猛威を奮っており、昨年立川市と国立市で構成される立川警察署管内では1億円の被害があり、今年も12月前現在で4000万円の被害が報告されているそうです。

 オレオレ詐欺の傾向としては、電話口に高齢者が出たことを確認してから、あらゆる手口で犯行に及ぶらしく、最近は地デジに関する詐欺が横行しており、その手口は先に3万円を振り込むと地デジ対応のテレビと共に3万円を返すという話しになっており、出来過ぎた話ですが、意外と高齢者は騙されてしまうと言われておりました。

 電話が掛かって来た際には、毅然とした態度ではっきりと受け答えしていただき、上手過ぎる話しは落とし穴があるということを忘れないでいただければと思います。

 年末年始に向けて防犯協会では様々な形で防犯活動を行っていただいており心強い限りですので、今後とも国立市防犯協会へのご理解とご支援をどうかよろしくお願い致します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月3日 本日は国立市議... | トップ | 12月4日 本日は国立市消防団... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事