石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

3月31日 清化園跡地活用について国立市と大和リースの間で基本協定が交わされました

2010年03月31日 | Weblog
 こんにちは、小学生の頃、夏休みになると清化園プールで遊んでいた石井伸之です。

 今は7000坪の敷地が公園として暫定活用されておりますが、小学生時代はゴミ処理施設と共にプールが設置されており、小学生は2時間20円、大人でも2時間150円という入場料の安さも手伝って、大変賑わっていたことを憶えております。

 その清化園跡地は、議会の清化園跡地活用検討特別委員会(委員長は故佐伯茂議員が務められており、私も委員の一人としてメンバーに加わっておりました)で、様々な角度から検討した結果、売却はせずに敷地を貸すという方法で活用することを提案しました。

 議会側の提案を国立市としても最大限尊重していただき、地域住民の皆様に喜ばれ、集客力のある施設ということで企業に提案を求めたところ、優先交渉権一位だった三菱地所にて検討が始まったものの、この不景気で撤退が決まり、現在は優先交渉権第二位の大和リースによって、出店するかどうかの検討が続けられておりました。

 正直なところ、この不景気で大和リースも三菱地所のように撤退するのではないかと思いましたが、平成23年度の開業を目指して行くとのことです。詳しくは国立市の地域プロモーションサイトである「ビジテ国立」をご覧下さい。

 以前の計画では、スパのような温浴施設とショッピングセンターという予定でしたが、今後はどういったものが建設されるのか、詳細計画の公表が今から楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月30日本日は理事者・部長・... | トップ | 4月1日 本日は体育館の予約... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事