こんにちは、国立市役所東側出入口にある自動での自転車空気入れを活用している石井伸之です。
本日は国立市スポーツ協会(体育協会から5月25日の総会によって名称変更となりました)事業部役員と財団職員の方と共に第34回くにたちウオーキングに向けたコースの下見を行いました。
くにたちウオーキングにおけるコースは両副部長と私の3名で代わる代わる検討しております。
今回よりくにたちウオーキングのスタートとゴールは総合体育館を使用します。
コースはというと、長いSコースは谷保天満宮から府中方面へ向かい、市川緑道から分梅公園、四谷町を回り再び国立市に戻ります。
谷保緑地から城山さとのいえ、郷土文化館、矢川、いこいの広場、矢川プラス、さくら通りを通りゴールします。
分梅公園の水路はママ下湧水・矢川をはじめとする立川崖線沿いの湧水や5月以降は府中用水が通水するため、多摩川の水とそれらの湧水が流れています。
爽やかな水路を奏でた風が吹き抜け、自転車で走っていると最高に癒されます。
目には見えませんが、公園内のマイナスイオンによって日々のストレスが軽減されるように感じました。
府中四谷地域から国立市南部地域の田園風景はいつ見ても癒されます。
南部地域に残る豊かなハケの緑と自然を感じていただければ幸いです。
城山さとのいえでは収穫体験が行われており、多くの方が畑で収穫をされていました。
収穫スケジュールが掲載されており、収穫体験事業の人気の高さが分かります。
矢川プラスでは事務局長に挨拶をさせていただき、10月14日のコースに入れる予定との旨を伝えました。
本日より土・日・祝日において2階の「ここすきひろば」と「こども縁側」は国立市内在住の関係者だけとなりました。
市外の方々には大変申し訳ありませんが、平日にお越しいただければ幸いです。
今年のくにたちウオーキングは10月14日のスポーツの日に行います。多くの方の参加をお待ちしています。