石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

8月19日から21日まで家族で関西旅行へ行ってきました

2007年08月21日 | Weblog
 こんにちは旅行帰りの石井伸之です。19日より二泊三日で大阪、京都、神戸を見て回りました。

19日は早朝より中央線の青梅特別快速に乗り込もうとしましたが、意外に混雑しており、長女がぐずり始めそうでしたので、速やかに空いている快速電車に乗り換え、座って東京駅まで向うことができました。

それから、東京駅で新幹線「のぞみ」に乗り込むと朝早かったのと電車の揺れが気持ち良かったのか、長女は大人しく眠りについてくれました。

新大阪からホテルのある大阪駅へと向かい、大量の荷物を預けて早速大阪見物に向い、通天閣を見て写真を撮影していると、近くのゲームセンターには動物虐待で話題になった、伊勢海老のUFOキャッチャーが1回200円で設置されておりました。

本当に伊勢海老がいるのか見てみると、本当に伊勢海老がたたずんでおりましたが、絶対にアームの届かない隅っこの場所に隠れており、ゲームとして成立していないように感じました。

さすがに誰も近寄る気配もありませんでしたが、未だに設置されているとは思いもしませんでした。それからスマートボールなどを楽しみ、夕飯には蓬莱の肉まんをほおばり、慣れないベットで休むこととなりました。

ベットが初めての長女は大喜びで、ベットとベットの間を飛んだり跳ねたりしており、ベットの上をごろごろと転がっているうちに、予想通りに転落しましたが、体が柔らかいのか分かりませんが、ころりと受身を取って何事も無かったかのようにベットの上でまたゴロゴロしておりました。

一度はパイルドライバー状態で頭から落ちましたが、それでも長女はケロッとしており、見ているこちらが冷や冷やしてしまいます。

二日目は京都見物ということで、JRで京都へ向うと、駅前に手塚治虫さんの展示物があるということで見てみると、等身大のブラックジャックなどが展示されており、長女はお気に入りのピノコグッズを一生懸命選んでおりました。

その後、家内が昆布のお店に行きたいということで、そちらへ向い、さらにその近くにある北野天満宮へお参りをしてから、自分の一番行きたかった、寺田屋へ向いました。

伏見桃山の駅で下りてから、昼食にうどんを食べてから、寝てしまった長女を抱えること約10分、昔のままで保存されている旅籠「寺田屋」に到着しました。

私の心から尊敬する坂本竜馬が、この旅籠を使って様々な人物と会い、大政奉還に向けて様々な形で働きかけた場所が、目の前にあるということが不思議な感じです。背中に長女を背負ったままで感傷に浸っていると、長女が起き出しあっという間に現実へ戻されます。

その後、坂本竜馬に関するお土産を買い込み、京都を後にして、再び大阪へ戻って観覧車に乗って二日目が終了です。

三日目は神戸で家内がパワーをもらえる石を買いたいということで、元町まで来ると、歩きつかれた長女は「抱っこ」「おんぶ」に加えて「お車」の3つを使い分けます。「お車」というとタクシーか何かの乗り物を想像されると思いますが、「お車」というのは、私の肩に乗って肩車をして欲しいということなのです。

そのお店の開店が遅くなった間に、元町の大丸8階にある甘味やで長女の大好きな白玉団子が3個53円で追加注文できるということで、最初は2皿分の6個を注文しましたが、あっさりと平らげてしまい、追加の6個を食べてようやく満足したようです。

その後、お店が開店して、家内が満足の行く石を購入してから新神戸へ行き、新幹線で東京へと戻ってきました。多少は長女がぐずりましたが、それでも3歳前にしては大人しくしていたと思います。