めへへ 書感

本好きなヤギ似のワタシが 勝手な感想を綴った備忘録 (時々、他)♪

利休にたずねよ(山本 兼一)

2011-04-03 22:16:25 | 本(よかった!) ま・や・ら・わ行の作者

いやぁ~~~~
歴史アレルギーのワタシでも、とってもよかったです!
なんだか、日本文学の良さを しみじみと堪能させていただきました。

そもそも、ワタシは、読書のペースが速い方なのですが、
この作品は、まったりとゆっくりと読書のひとときを楽しみたくて、じっくり利休の世界に浸ってしまいました・・・。
これも、言ってみれば、利休の醸し出す独特の時の流れなのかな? という気がします。

最近、直木賞は、良い作品を選んでくださっている気がして、とても嬉しいです。
大好きな こちらの作品 も受賞作ですし♪
うんうん。

それにしても、秀吉ってば、
実際のところ、こちらの本に書かれている「ま ん ま」のキャラだったんでせうか…。
なんか、歴史アレルギーのワタシは、“・・・鳴かせてみよう、ホトトギス”のイメージを
単に、努力家!の歴史上の名将として、好意的に捉えていたのですが…。
山本先生のあまりにも巧みな記述で、すっかりイメージ狂っちゃったわ~(笑)。

それにしても、利休という人物について、ここまで奥深く「趣」を感じさせる山本先生の力量は、素晴らしいです。
利休の切腹から、だんだんと遡る方法をとられている展開が、よりわかりやすいですし。

実は、この本は、上司の薦めがキッカケで、出会えたのです。
なにしろ、ワタシは歴史アレルギーですから(笑)。
このまま、この本と巡り会わなかったら、大損をするところでした。
まずは、この本を推薦してくれた上司に、感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫌われ松子の一生/ゴールデン... | トップ | 横道世之介(吉田 修一) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本(よかった!) ま・や・ら・わ行の作者」カテゴリの最新記事