めへへ 書感

本好きなヤギ似のワタシが 勝手な感想を綴った備忘録 (時々、他)♪

横道世之介(吉田 修一)

2011-04-07 22:45:50 | 本(普通) ま・や・ら・わ行の作者

うーーーーーん…

この古風なタイトルからして、「もしや、時代もの…?!」と思いきや、
なんの なんの。
青春まっただ中の大学1年生の青年が主人公のストーリーでした。

実はワタシ、歳のわりに、(汗)…
結構、このテの青春小説が好きでして、
周りの人には不評だった こちら に対しても、どちらかと言えば好感を抱いております。
(Yeah♪)

また、主人公の世之介くんが ごくごくフツーの大学生なんだけどとってもイイ奴でして、
地元 長崎から都内の大学進学を機に、新しい環境,新しい友人,新しい出会いに
世之介くんが 馴染んでいく過程が自然体で描かれていて、とても心地よく読み進むのですが・・・

結局、途中までだったか!
という感じでしょうかねぇ…。
オチの部分は、かなりガックリしてしまいました。
(なにも、こーゆー展開にしなくていいのに・・・
 吉田先生、新聞連載だったので疲れちゃったのかなぁ~ 。 。)
という思いは拭えません。

でも、世之介くんのカノジョ(典型的お嬢さまの祥子ちゃん)が、
大人になった約20年後には、国連で発展途上国のためにバリバリ働いている・・・
という設定には、好感が持てました。

しかし、青春時代の祥子ちゃんは、
(実際、こんなお嬢さまって、いないだろうよ!) と思いたくなる、
ちと不自然な設定を仕込み過ぎっちゃった感 も否めないかな~~、
という思いが残りました。
なにしろ、世之介くんがとってもイイ奴なだけに、かえって 祥子お嬢様との絡みがちぐはぐに映ってしまい
ちょっと残念…。 (← 母性本能…?!(笑))

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利休にたずねよ(山本 兼一) | トップ | 孤舟(渡辺 淳一) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本(普通) ま・や・ら・わ行の作者」カテゴリの最新記事