めへへ 書感

本好きなヤギ似のワタシが 勝手な感想を綴った備忘録 (時々、他)♪

何者(朝井 リョウ)

2013-02-19 23:48:42 | 本(よかった!) あ行の作者

おめでとうございました!  (* ̄◇)o∠*:'゜*:PAN!
見事、第148回直木賞を射止めた こちら
実は、もともとワタクシ、年甲斐もなく(汗) 朝井センセイの作品が好きなので、
直木賞発表 の前、ノミネートされていることも つゆ知らず…(滝汗)
予約は入れてあったんです。

まぁ… 今や飛ぶ鳥を落とす勢いの新鋭作家さんなので、
既に 何十人もの方々の予約が 既に入っていましたが…(驚)
そんなわけで、今回のわりと早めに手に入れることができました。

ワタシは未だに、スマホでなく旧ケータイを愛用する 頑ななアナログ人間なので、
この作品に出てくる ツイッターやら何やら…etc.という 文明の利器に対しては、
それこそ ヾ(´ε`;)ゝお手上げ!なのであります。

ですので、読み始めこそ 馴染むのに (゜_。)?・・ でしたが、
読み進めるにつれて、朝井ワールドに ドップリとハマっていきました。
そして、途中 犬顔ダンナに向けて発した一言は、
『ねぇねぇ、 これってやっぱり直木賞受賞作品だよ!』 
はい。
・・・ す、すみません… ( ̄ー ̄;)ゞ ぢ…、実に、拙い感想で…(汗)

あのぅ…
拙さついでに 朝井センセイに伺ってもよろしいでしょうか・・
「この作品(登場人物も 就活エピソードも全て) = ノンフィクション なのでせうか??」

だって、ものすごいですよ。
とても 作り話とは思えない 明瞭な描写、 登場人物の心情や発言のリアルさ
etc.・・・・・・
中でも “人間の心に潜む 真意” と、
対して、これに気付いたヒトの 客観的かつ正直な 憤りとリアクション
って、こんなに 読み手の心を揺さぶるほど 表現できるものなのでしょうか…
・・・・・・ ? ?

って、だ・か・ら、「直木三十五賞」なのか…
そーだよな… そうでした。 ヾ(^o^;) オイオイ
わはははははは… (^▽^;)

まだ、最後まで読み終わっていないうちに、これまでの感想を 強く抱いた次第ですが、
最後の最後に タイトルの仕掛けが解き明かされている演出も、
「凄っっ!」と 感服いたしました。
さすが、映画会社のレッキとした社員さんですね。

この最後のシーンがあったからこそ、ここに至るまでの全てが 一層 映え、
ピリッと締まる 小説になったのだと思います。

ですので、これまた 拙く大胆な感想になりますが、
“第148回直木賞の選考委員のセンセイ方って、見る目があるなぁ~~ ≧∇≦ ”
とな。 
アンタ、何者?! という感じですが… (; ̄ー ̄A アセアセ・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツナグ(辻村 美月) | トップ | ピエタ(大島 真寿美) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本(よかった!) あ行の作者」カテゴリの最新記事