蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

日本酒「翠露」

2017年12月28日 05時31分42秒 | 作業
昨日水曜日も快晴
大寒波が下りてくるとか、北海道は大荒れの天気とか

チョット昨年とその前の国際園芸の外の記録している気温をみて見たらマイナスになったのは12月は両年とも3日
今年は27日時点で14日もある。 

昨日も午前中は風も無く暖かな陽気で我が家の外回りのやり残していたことと五葉松の剪定をしていたが
午後からは冷たい風が強くなり剪定は中止、妻の買い物に付き合うことに


Bulbophyllum macranthoides
ニューギニア産、いけちゃんの作
ラベルには Bulb. tollenoniferum と書いてあったが上記の種名がキューガーデンでは採用されている。






まだ蕾も沢山ある。
作りもよく今までで一番良いく咲いたと
腕も上げているね 

前回紹介したPaph. Asamoya パフィオペディラム属 アサモヤ はどちらかと言うと父方の赤いっぽい花
今回紹介する花は母方の影響が大きな個体


この個体は昨年咲いた株が今年も開花、チョット花がよれてしまった。
花径 15cm


芽吹きもよく、株の付け根には赤褐色の斑点は見られない。


今年、初花の個体
上記の個体よりは少し褐色身が出ているが全体にはグリーンが出ている。
花径 14cm


こちらも株の付け根には斑点は見られない。

芽吹きが良さそうなのでさっそく花は切って花瓶に挿して眺めることにして来年のために株を作ることに


日本酒 翠 露 すいろ

 からくち 純米吟醸

 ワイングラスで美味しい日本酒アワード2017 金賞

 アルコール分 16度

 原材料名 米(国産) ・ 米麹(国産米)

 精米歩合 59%

 原料米 美山錦100%

  醸造元
 長野県諏訪市諏訪2丁目9番15号
  株式会社 舞姫 ⇒⇒⇒ ホームページ

 原より流れ出る伏流水で醸しあげた純米吟醸酒です。
 辛口であっても荒々しくなく、柔らかささえ感じる深みのある味わい、
 そして華やかで芳醇な香りが上品に広がるのが特徴です。
 是非ワイングラスで味わってみてください! (ホームページより)

 辛口と言うと辛いだけのものが多いが
 確かにただ辛いだけではなくまろやかさも感じる。
 あいにく湯のみで飲んでいるので
 ワイングラスで飲むほど香りは強く感じないが
 よい香りはする。
 諏訪に行った時の自分へのお土産の一本 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イブイブ | トップ | 灌水 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Bulbophyllum (岩)
2017-12-28 09:23:54
おはようございます、紹介されたBulb見事な花付ですね。我家にも同じ様にヘゴ棒に付けた株があります。名前も後者に為っていますので、早速→で変更を書き入れておきます。
今晩は❄ (いけちゃん☆☆☆)
2017-12-29 00:04:46
今晩は❄
今夜も深々と冷え込んで来ました。
澄んだ冬の夜空には星がキラキラ輝いています。
クリスマスセール最終日はお忙しい所をお邪魔致しました。
今年も残す所後3日になりますね。
温室を作ろうかな?なんて思いながらも計画が進んでいません。
でも、西日が丁度良い具合で差し込む2階の1部屋が我が家の蘭には居心地に良い空間になっている様な気もしています。
腕より愛情かな?なぁーんて(笑い)
温室を作ると冬場の光熱費が嵩むけど、2階の部屋なら昼間は、20℃位まで上がるから冬でも加温しなくていいし経済的なのかな?
そんな気もしています。
ちょっと余談です。

Bulbophyllum macranthoidesの写真載せて頂いてありがとうございます。
今年の7月にも咲いたんですけど今回は更にイッパイ咲いたのでビックリしました。
ゴージャスな蘭の女王カトレアも良いけど、やっぱり一風変わった風変わりな蘭の花に目が行ってしまいます。(笑い)
それからアメジストグロッサにやっぱり蕾が入ったみたいです。
少しずつですけど成長して来ています。
楽しみが増えます。
他にも蕾が付いている蘭が幾つかあります。
やっぱり蘭育ては止められませんね。
蘭の魅力は無限に広がりますね。
楽しくて止められません
それではおやすみなさい
おはようございます。 (石の華)
2017-12-29 05:25:26
岩さん
よく咲いていました。
種名は常にチェックしていないといつの間にか変わっていることがありますね?

いけちゃん☆☆☆
昨晩は星でも眺めようかと思っていましたが飲み過ぎて夢の中 

生き物、環境を整えてやれば育てるのは楽ですね
が、その環境を整えるのが難しいのですが 

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事