蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

嵐の前の静けさ

2013年09月14日 22時53分55秒 | 台風
朝のうち一時
最低気温 24℃
時々日が差し、相変わらず蒸し暑い一日
ツクツクボウシは最後の夏を惜しむように鳴いている。
台風18号が急接近、以前は台風が発生すると1っ週間ぐらいかけて関東地方に近づいていたが最近は発生すると3~4日で来る。
ツクツクボウシとどこかで解体する音はうるさいが空気は異常に静かな
不思議と大荒れの前は妙に大気が静かになる。
明日明後日は台風のための大雨や大風に注意が必要とか、被害の無い事を祈る。

今日もひたすらカトレア・インターメディアの植え替え、9月も中旬だと言うのにまだ蒸し暑い。


虎羅、トレ―の中で、相変わらず目つきが悪い


名無し、外の草むらで昼寝


村長、貫録で通路の真中でドテー


吹雪、相変わらず植え替え場所の所で昼寝、広い所で寝ればいいと思うのだが邪魔な場所で

みんな蒸し暑いのか伸びきって昼寝

蘭の花はボチボチ咲いてはいるが写真を撮りたいような物が相変わらず無い

Huernia brevirostris 蛾角
オーキッドバレーミウラさんに分けてもらった一品、自宅にもボロ市で購入した株があり蕾が出ていた。
蘭と一緒で鉢からはみ出すぐらいが良い花が咲くのかな?


ムシトリスミレ
交配種みたい、数年前にビーバーの園芸売り場で見かけて購入
葉が大きいみたいでスリップスなどが付くのを期待していたのだが虫はたいして付いていない。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灌水 日本酒「沢の鶴 ・ ... | トップ | くたびれた »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こてつ)
2013-09-14 23:46:54
家に未開封コニャックVSOPや焼酎いいちこの上位種があるのですが、石さんは日本酒一本?
良かったら1本差し上げますけど。
うちは誰も飲まないので、最近開封済みの焼酎で飲酒の練習中。
5倍くらいに炭酸水や牛乳で割って飲んでます。
開封済みで応接間にあった焼酎やレミーマルタンまで、ソフトドリンクで割るという飲んべからすると馬鹿な飲み方。
たったの2杯でヘロヘロ。
アルコール分解できない下戸の血統なんでしょうね。
でも練習始めて1週間、毎晩寝る前に続けて飲んでます。
寝付くのに心臓バクバクで30分かかり、そして2時間半経過で一旦起きて二度寝するというサイクル。
返信する
Unknown (石の華)
2013-09-15 04:55:11
こてつさん
飲めるアルコールなら来るものは拒まず。
寝酒は身体によくないと言います。
飲むなら夕食の時に楽しく飲んだ方が良いと思いますよ。
でも、無理して飲まなくてもいいのでは、運転手も必要ですから。
返信する
Unknown (こてつ)
2013-09-15 09:47:49
えぇ~運転手ですかぁ~。
皆様のお役に立てるのなら良いのですが・・・。
運転手は何度やっても感謝されない寂しい役目なのです。

それよりも、下戸にとっては酒宴時の「え~飲まないの?付き合い悪いな」的な敵意の方が心の傷に。
少しは飲めた方が人生楽なのかなぁと。

やっぱり寝酒は駄目なのですか。
どおりで飲酒から時間の経過した2度寝の方が快眠になる訳だ。
一杯飲んで寝る的なセリフをよく聞くので、飲んで寝るのが飲んべのスタイルかと思ってました。
返信する
台風18号が心配です! (いけちゃん☆)
2013-09-15 10:41:21
石さん、こてつさん、おはようございます。

猫チャン達は、全くヤル気無しの状態ですね~ッ!
吹雪は、頭隠して尻隠さず!(笑い)
水苔で、巻いて植えちゃいましょう!(笑い)

今日のメインは、台風18号の話しです!
未明から降りだした雨が、明け方からみるみる雨足が強くなって来て、滝の様な雨が降っています!

台風らしい降り方で、時折、ザーッと降ったと思うと、急に雲の切れ間から太陽が顔を出したり忙しい天気です!

降り方は半端じゃない降り方ですよね!
川の水は一気に増水して、濁流になって流れています!

西湘地区や周辺も避難勧告や避難警報が、出ています!

これから更に接近して近付いて来ると風も強くなるんでしょうか?(*_*)

風の被害が出なければ良いんですけど?(*_*)

僕の家の蘭も棚の周りに吊るして有るデンドロ類の一部と、蕾が入っているパフィオ、それからファレノ等を雨が掛からない軒下に一時的に避難です。

明日の午前中が、ピークなんでしょうか?
台風が通り過ぎる迄、バタバタと忙しくなりそうです!

これからチョッと出掛けて、何かスクープ写真でも撮りに行こうかな?
岩に激しくぶつかって、砕け散る波の写真とか良いですよね~ッ!

こてつさん、富士川の蘭のイベント行きたいけど微妙かな?
来月は、イデッちさんのイベントも有るし、芋煮も有るし、その他色々予定がギッシリ満載なので、悪しからずです。(*_*)

アッ、又太陽が顔を出して晴れて来ました。

それでは、失礼します。(^^)
返信する
Unknown (石の華)
2013-09-15 22:49:02
こてつさん
少しは飲めた方が楽しい人生かも。
人それぞれですが私は飲むとテレビ見ながら寝てしまうのでいつも奥さんに怒られます。
雨は大丈夫ですか?

いけちゃん☆
台風18号一番いやなコース、心配です。
思ったほどスピードに乗らないみたいで神奈川に接近するのは昼ごろ見たいですね。厳重注意。
スクープ写真いいですが、ファインダーの中しか見えなくなるので危険な所はやめた方がいいです。
猫になりたい。
返信する
Unknown (こてつ)
2013-09-16 00:09:11
こちらも雨ですが、そっちの方がテレビで騒いでますね。
冠水した寒川といえば隣でしたよね?
また明日は温湯管のU字溝の排水ですか?ポンプ直しました?
こちらは軽そうな台風コースだと甘く見て、今回も何の対策もせず。
こういうときが怖いのかも。

やっぱり奥さんに怒られてるやん。
寝酒と飲んでテレビ見ながら寝るのとの違いが?
まだまだ飲んべ研修中です。

今夜はCCレモン割り。
昨夜から焼酎からブランデーに変わったのですが、同じ比率で割ったら頭がガンガンしました。
25度と40度では全然違いますね、今夜は薄めで。
お酒をたしなむ人からすれば、ブランデーをハイボールにするなんて、と怒られそう。

いけちゃんさん、富士川はスルーしてもいいので、来月博多に来てください。
博多のオーキッドワンは力入ってますよ~。
地元の愛好会も全面協力で、宣伝広告もかなりあります。
来場者が溢れると警察沙汰になるので、僕も会場整理の警備員の練習しておこうかと。
返信する
Unknown (石の華)
2013-09-16 05:08:38
こてつさん
寒川、相模川を挟んで反対側
自宅のそばでも冠水して通行止めとか。
国際の前の道、神社側通行止めにはならなかったけれどかなりの距離冠水
ポンプ直したけれど排水先の農業用水がイッパイで事務所前まで冠水
今までは雨はやめば水はひくのでいいのですが風が心配、建物に被害が出なければいいのですが?

寝ようと思って飲むのが寝酒、晩酌で飲んでテレビを見ながらウツラウツラするのとは違います。
一般的ノンベはテレビを見ながら寝て、奥さんに怒られます。

2~3度でもだいぶ違います、ブランデー、チビチビなめながら香りを楽しんでください。

台風の被害の無い事を祈ります。
返信する

コメントを投稿

台風」カテゴリの最新記事