蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

薬散

2014年04月15日 21時37分19秒 | 作業
快晴
最低気温 3℃
朝はまだまだ冷え込む
明日から少しは暖かくなるみたいだが週末にはまさ少し寒くなるとか。
菜の花が咲くころに少し雨が続く時を菜種梅雨とか、金曜日ごろから入るらしい。

先週に続き、サンヨール、カルホス、ベンレートの混合に今回はボブピータース18:18:18の3000倍になるように混ぜて散布
カルホスとベンレートがあと一回分残っているので来週にも散布する。
昔読んだAOSの消毒の記事には病気や害虫が出た場合は2週間の間に3回やれと書いてあった。

ラスハウスの修理も遮光ネットを止めるビニペットを取り付けてほぼ終了
あとはダイオランを張って、廃材を片付けて微調整して終了、まだ2日ぐらいかかるかな、雨が降り出す前に終われば良いのだが。

早く植え替えを始めたい。

 Lyc. Wyldfire ‘Betty’

 リカステ属 ワイルドファイアー ‘ベティー’

 ( Balliae x Wyld Court )

 Wyld Court 1980年登録

 花茎の長さ 24cm

 バルブの高さ 6cm

 葉の長さ 58cm

 12cmプラ鉢

 ニュージーランドバーク3~6mm植え

 少し水が足りなくてバルブが萎れ気味

 1983年にワイルドコートから入荷



花径 13 x 12cm
この交配の中では淡い色合いの個体。


Lyc. Jason ‘Lecky’ リカステ属 ジェイソン ‘ラッキー’
( cruenta x lasioglossa ) Wyld Court 1964年登録
花茎の長さ 15.5cm、 一バルブに2花茎と3花茎出ている バルブの高さ 10.5cm
葉はバルブが完成したところで自然に落葉
12cmプラ鉢ニュージーランドバーク3~6mm植え
花茎がこれだけ下垂するのもクルエンタのため、この並び、絵柄がいいかも
1980年に国際に初めて入荷


花径 11 x 9cm、行儀が悪いが丈夫でよく咲く。

2品種とも山上げはしないで農場の屋外で夏を越している。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穴をふさぐ | トップ | 横浜でのラン展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事