蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

山へ

2010年09月27日 22時51分12秒 | Weblog

最低気温 16℃
朝から雨

山へ、着くまでは雨、ちょうど着いた時には雨が上がりボブピータース10:30:20の5000倍で散水
昨日からかなり降っていて植物もたっぷり水を吸っていて果たして吸収してくれるものかどうかは疑問だが取り合えずやるだけやってきた。
気温も急に下がったようで昨日の朝は5℃まで下がっている、極端すぎる。
5℃と言えばいつもはマスデなど下げる10月下旬の気温?
今日は昼間でも12~3℃、疑ってしまったが道の所の上に表示されている気温も13℃。
このまま下がったままでは無いと思うが今年はわからない。
セロジネなどはまだバルブが太り切れていないものが多い、どうなるのやら。


道志の田
稲刈り後の掛け干し、我が家の近くではほとんど見られ無くなってしまった風景。
今朝、新潟の米の状況をニュースでやっていたが気温が高すぎて十分に熟しきれなくて上質のお米が少ないとか。
普段だと道志は米には気温が低すぎるらしいが今年は良いかも。


中山橋から見た道志道の駅
上の方にはやはり掛け干しの馬が、さらに上には雲が舞っている。
帰りはこの後少し下った所から雨、道の駅も空いている。
途中、道志川に渓流釣りの人が数人、入っていた、雨でかなり増水しているけれど大丈夫なのか心配。
私は結局、今年も竿を出しそこなった。



趣味のパフィオ苗を下ろす。
一部根が観察できるように透明なビニールポットに植えてあるが、涼しいと夏の間も休まず良く伸びている。
しかし、透明なビニールポットは黒いのに比べるると弱くすぐに切れてくる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灌水 | トップ | 清酒「妙高山」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事