蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

清酒「獺祭 50」

2019年03月09日 05時45分52秒 | 作業
昨日は久々の快晴
最低気温 2℃ 最高気温 19℃


前日の雨が大山の上の方では雪に

立川のJOGA蘭展初日、社長一家は立川に、会長は元気に中国語研究会
吾輩は一人、いや、タイガーと静かな温室で寂しく留守番  

昼間は気温はあまり上がらないが、日差しが強く温室内は暑いくらい戸を開け少し換気をはかる。

夕方には蘭展で少し売れたようで補充用のものを出してくれと連絡が


C. intermedia delicata カトレア属 インターメディア デリカタ
ブラジル産
バルブの高さ 17cm、 葉は二枚葉で長い方で 8cm、 コルク付き
恩師由来の株で、向ケ丘遊園で世界蘭会議が開かれたころに沢山出回ったフォルマ、あの頃は「バー」だった


リップは淡いピンク








花径 9.5 x 11.5cm、 花茎の長さ 15cm、 一花茎に4輪開花
フォルマの delicata は「繊細な」と言う意味合いだそうだ
リップの淡いピンクが繊細なのか?
恩師から来た時からコルクに着いていたような?
引っかけてコルクを立てると成長期に水が足らなくなるので横に寝かして栽培
立川へ国際園芸で個別展示に出品 

清酒獺 祭 50 だっさい 50

 純米大吟醸 50

 アルコール分 16度

 原材料 米(国産) ・ 米麹(国産米)

 精米歩合 50%

 醸造元

 山口県岩国市周東町獺越2167

  旭酒造株式会社 ⇒⇒⇒ ホームページ

 芳醇な香りに喉ごしスッキリの辛口

 飲めない姉さんから珍しいお酒をもらったと頂いた逸品

 久々に飲みましたが相変わらず美味しかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立川搬入 | トップ | 来て嬉し、帰って嬉し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事