蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

本格焼酎「赤霧島」

2017年04月11日 20時54分01秒 | 作業
一日冷たい雨が

やっと内張りを畳み終わる。


土日には孫たちが、夕食のお皿配り


孫がついでくれるお酒が何故か美味しい。


キイチもきれいにカット


背後霊が着いた貞子か?


久しぶりの焼酎


色々効能が、寒いのでお湯割りでいただいてます。


Bulb. echinolabium バルボフィラム属 エキノラビウム
スラウェシ島原産
バルブの高さ 5cm、 葉の長さ 30cm、 18cm素焼き鉢水苔植え
いけちゃんに分けていただいた株で開花に2~3年かかりました。


花径 10.5 x 24cm、 花茎の長さ 50cm
一輪づつ開花、三輪目、バルボの中では大きな花、久々に見たがやはり迫力がある。
すでに萎れてしまっているが蕾があり、まだまだ咲きそう。




リップの基部が丸くふくらみ全体に赤い突起がある。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灌水 ・ 日本酒「蓬莱」 | トップ | デジブック 『浅間山』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こてつ)
2017-04-12 00:31:40
このエキノラは、もしや・・・

「開花サイズなのですぐ咲きますよ~」
って僕がいけちゃんに買って頂いて、その後、咲くまで数年かかってご迷惑をおかけした子では?

臭いってわかってるけどニオイを嗅いでしまう、人間の心理の不思議な部分。
返信する
あたり (石の華)
2017-04-12 06:13:48
こてつさん
おはようございます。

いけちゃんが散々悩んだ株です。
今では毎年咲いて増えたので分けていただきました。
香り(臭い)に関しては敏感な人で勉強になります。

返信する
おはようございます。 (いけちゃん☆☆☆)
2017-04-13 06:13:15
石さん先生、こてつさん。
おはようございます

温室の内張りの巻き上げ作業お疲れ様でした。
ハラハラしながら見ていました。
足を踏み外したりしない様に気を付けてください。
大きな会社だと高所作業等をする時は安全ベルトやヘルメット等の着用が義務付けられているけど個人店等はそう言う決まり事が無いから自由だけど、ちょっと見ていて怖いです。
ドキドキしながら見ていました。
くれぐれも気を付けてください。

エキノラビュームの花、僕も久し振りに見ました。
やっぱり巨大な花ですよね。
本当にデカイと思います。
一輪の花としてはバルボフィラム属の中では一番大きいのかな~?たぶん?
こてつさん、僕の家のエキノラビュームも元気に育っていますよー🙆
新芽も出て来ました。
またバルブの数が増えたら臭い花が咲きます。
楽しみに育てます。

僕の家では、もうすぐ怪獣がガブッと大きな口を開けた様な姿のバルボフィラムの花が咲きます。
他にも何種類か咲いています。
僕はやっぱり変な花が好きです(笑い)
野性味溢れる感じの花が好きなのかも?

また、近い内にブログに載せますね~。
お楽しみに~🙆
春の気紛れな天気が続きますね。
週の後半から週末に掛けて、また雨☔みたいあ~あ
それでは、温室仕事頑張ってください。
返信する
Unknown (石の華)
2017-04-14 04:42:38
いけちゃん☆☆☆
おはようございます。
温室内で作業中などは気を付けてやっています。
事故るようだと引退かなと考えながら。

4月も半ばになってもまだまだ寒いですね。
国際周辺ではこんだの雨が花チラシの雨になりそう。

変な花のブログ、楽しみにしています、恋の花も。
返信する

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事