蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

東京ドーム蘭展初日

2011年02月19日 22時44分16秒 | Weblog


昨日は蘭展内覧会で午前中は会社で軽く灌水や入荷分の植え付け。
14時ごろ会社を出てドームに、途中、東名高速、首都高速ともガラガラ、早く付きすぎて時間つぶしに東京ドーム隣の小石川後楽園を散策。
21年目に初めて入った小石川後楽園、当初から気にはなっていて一度は見に行きたかった所、やっと実現。


わかりにくい図だが赤い線のコースを右回りして見た、約1キロで一時間ぐらい。
何箇所かは修復工事をしていたがこれも面白かった。
手入れも行きとどいていたし以外に人も少なくのんびりと散策できた。
梅林が有るが花はまだまばらで下に植えてある福寿草が綺麗に咲いていた。
我が家も2年ぐらい前に植えてみたが消えた見たいでもう一度チャレンジして見るかな。

デジブック 『小石川後楽園』

ぶらぶらしながら撮影、歩いた順に載せてある、時々東京ドームの屋根が見えるので撮影。
ドームの位置は地図でいうと右側になる。
チョット時間をとり過ぎてあわてて軽く食事をとる。
売店のものは16時半からドーム内に入り下準備、開会式、特別内覧、18時半から一般内覧、閉場は21時。
例年に比べると入場者の数は少な目にしたような?

初日の今日は車でドームに、土曜日なので道も平日に比べるとすいている予定で10時頃までにつけばいいかと出発。
東名出口近くまでは順調に、掲示板もそれほど渋滞が無いような表示。
ところが3号線上りの渋滞情報が? 駒沢付近で車3台の事故とか、首都高入り口手前4キロぐらいから動かなくなっていた。
出口側の左車線はスムーズに流れている、チョット思案して下に降りて三軒じゃから乗る方が良いかも。
あたりで、環八から右折するのにチョット時間をくったものの後はすなりと三軒屋の乗り口まで。
首都高はまだ事故の処理をしているみたいでガラガラ。その後は渋滞もなく無事に10時ぐらいにはドームに着くことができた。

お客は午前中は展示の方を見ているのか売店には少な目、昼ごろには混み始めピークは15時頃までその後はすき始める。
初日と土曜日と言うことでほかの日は17時半までなのだが今日は20時まで、長。
18時を過ぎるとガラガラ。せっかくなので設営の時に写真をとっていたら怒られた個別株展示の撮影に、ほとんど人とは触れずにゆったりと撮影。
個別展示の方は閉場すると盗難防止のために策を作りそばいに行けないので開店中に行かないと撮影できない。

チョット個別出展の数が少ないかも。香り審査株が意外に多い。

閉場後は自分の寄せ植えと頼まれていた寄せ植えとディスプレイに灌水。

帰りは3号線大橋あたりでチョット渋滞していたが1時間はかからないで帰宅。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドーム設営 | トップ | 東京ドーム蘭展2011・カ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界らん展 (湘南ガイ?)
2011-02-22 22:17:53
こんばんは~
σ(・_・)私も約15年振りに
世界らん展初日に奥方と二人で行きました。

K園芸さんのブースでお見かけしましたが、
混雑ゆえ声もかけずに失礼しました。m(_ _)m

σ(・_・)私たちは、新宿経由で行きましたが、座って行かれたので良かったです。
K園芸さんでは購入しなかったのですが(スミマセン)温室へまた行きたいと思っています。

C.sernua系を入手したいと思っています。
その節は宜しくお願いします。
返信する
Unknown (石の華)
2011-02-23 03:53:14
コメントありがとうございます。
15年ぶりの世界らん展、雰囲気がだいぶ変わっていたのでは。
ゆっくりと温室の方に遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事