蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

灌水

2019年03月26日 05時43分22秒 | 作業
この所温度差が激しく体がついていけない
23日は寒の戻りで小稲葉ではふりでしたが大山はが積もっていました。
24日の日曜日は朝からよくて最低気温は -1℃、久々に車のフロントガラスは薄らと凍りついていました。
昼間は日差しもたっぷりで温室の中はポカポカ陽気、大山の雪もすぐに溶けてしまいました。
でも、外気温はそれほど上がっていないようで 最高気温は 17℃ これくらいが平年並みとか。

で久々にピータース30:10:10の一万倍に自家製腐熟液肥を2リットル混ぜて全体灌水
ジュニア担当のカトレアではインターメディアがところどころ葉に皺が出てきている。
今の時期になると蘭展などで十分に灌水しきれなくなり
インターメディアに関しては水不足を起こす株があり葉が萎れてくる。
その所を注意して葉のしおれている株は特にたっぷりとかけるように忠告

昨日はからは吾輩はいつもの売店の場所作り、年に2回の大掃除だと思い頑張る。


Rlc. Taichung Beauty ‘Ruge Cattle’ BM/JOGA
リンコレリオカトレア属 タイチュン ビューティー ‘ルージュ キャトル’
( Rlc. Pamela Finney x Rlc. Elegant Dancer ) Li Jiuan Orch. 2004年登録
母方は( C. Irene Finney (1964) x Rlc. Pamela Hetherington )
父方は( Rlc. Don De Michaels x Rlc. Dark Eyes )
往年の銘花がそろっている。
バルブの高さ 22cm、 葉の長さ 21cm、 18cmプラ鉢ニュージーランドバーク9~12mm植え
花茎が太くしっかりとして切り花に向く種類
花つきも良く蕾は6輪着いていたが付き過ぎではないかと2輪はとばしてみた。


たぶんダークアイからからきている目がきれいに黄色く入る。








花径 17 x 19cm、 花茎の長さ 28cm
吾輩的にはリップが閉まると良いのだが
たまにはいいだろうと久栄さんからメリクロン苗を購入していた株。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清酒「加賀鳶」 | トップ | 清酒「腰古井」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
展示花の件 (いけちやん☆☆☆)
2019-03-28 00:06:54
今晩は✨
今夜は冷え込みも無く、比較的暖かな夜になっています。
明日はインタメ展の前日ですね。
アメジストグロッサが咲き始めたんですけど、完全な開花までには、もう少し時間が掛かりそうな感じです。
明日もう1日様子を見て、開花が進んで展示出来そうでしたら金曜日、仕事に行く前に持って行こうと思います。
1日遅くなってしまいますが、宜しくお願い致します。
それではおやすみなさい✨
伝言板代わりのコメントで失礼致します。
返信する
おはようございます (石の華)
2019-03-28 05:20:56
いけちゃん☆☆☆
この所寒暖差が激しく体にこたえます。
アメジストグロッサ開くと良いですね。
お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事