蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

孫の相手

2020年03月18日 05時10分30秒 | 作業
昨日はサボって孫の相手
学校がコロナウィルスの影響で長期休校
時間を持て余していて釣りに連れて行けと言うので早戸川国際マス釣り場へ 
(国際園芸が関係しているわけではないので)


沢山釣って




沢山食べて


一日楽しんだようでした。

子供を連れでの家族で来ているグループが沢山、ワイワイガヤガヤとにぎやかでした。


月曜日にはスリップス対策でディアナを散布
花が咲いていると薬害が怖くてたっぷりとかけれないのだが、それがダメらしい
スリップスにかかる量が少なかったり薄くなった薬がかかり、効かなかった個体が薬剤に抗体ができ効かなくなるらしい
その抗体は子供のにも遺伝するので繁殖するとその薬が効かなくなるらしい。

Den. polyanthum giganteum type デンドロビウム属 ポリアンサム ギガンティウムタイプ
恩師が交配したシブリング(同一種内で別個体での交配)苗からの開花( 交配番号 JF-8 )
セパルペタルの濃淡とともにリップの色合いの個体差も楽しめる。



















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い | トップ | 灌水 春分 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こてつ)
2020-03-19 01:16:23
来週のインタメ展、楽しみにしています。
ピカピカに掃除しておいてください。
返信する
おはようございます。 (石の華)
2020-03-19 04:46:56
こてつさん
インターメディアの花、沢山もって来てください。
販売ブースの方はきれいに除菌しておきます。
返信する

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事