蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

清酒「瀧嵐」

2010年08月31日 22時52分01秒 | Weblog
快晴 時々 
最低気温 23.5℃ 最高気温 38℃
午前中はフラスコ出し。
14時ごろから薬散、殺菌剤(ベンレート・1000倍)殺虫剤(スプラサイト・1000倍)に展着剤を入れて。
暑いので薬害が心配だったが、先週もやらなかったし、桜の木に毛虫が発生していたので思い切って散布。


木の下を見ていると毛虫のふんがたくさん落ちてる。
毛虫本体はなかなか見つけにくい時があるが糞を頼りに探すと意外に見つかる。
葉の食害の後などでも害虫の種類なども特定しやすい。
蘭関係にも共通するところがあり、糞や食害の後で害虫をある程度特定して対策を施す。


今回の害虫「モンクロシャチホコ」
小さなうちは毛が無いが大きく成長すると毛が生えてくる。
いつも9月頃から大量発生してくる、油断すると桜の木が丸坊主にされてしまう。
夏前はアメリカシロヒトリが多いが今年は少なくてほっとしていたのだがここでやはりモンクロシャチホコが湧いて出てきた。
糞の大きさからみると5~6群発生している。



清酒 瀧 嵐 たきあらし
本醸造 原酒
原酒とは、醸造後一滴の水も加えていない、酒蔵本来の味が楽しめるお酒です。
精米歩合:70%
■アルコール度:19度以上20度未満
■日本酒度:+7
■酵母:協会701
■酸度:1.8
醸造元
高知県吾川郡いの町勝賀瀬780-2
高知酒造株式会社

社長のお土産
久々の日本酒、せっかくなので冷やしていただいた。
さっぱりした飲み心地、アルコール分が高くチョット飲み過ぎで眠くなる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山へ | トップ | 清酒「弥右衛門」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事