アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

食パン

2006年02月06日 | たべもの
 これがホームベーカリーにて作った最初の品でございます。
 そう、材料を入れてスイッチを押しただけ!翌朝には出来上がっていたのでございます。
 長男がやたらと喜んでまして、「この機種はちょっとパンが固いみたいなんだけど(ソフト焼という機能のあるのが多いらしい)、また練習したらやわらかいのを作れるから待ってて」と言ったら「ボクはこの外がカリッで中がふわふわが好きなん!これをまた焼いて!」と言ってくれました。
 ホームベーカリーばんざい!!

 ワタクシの購入したのはSANYOの「もちつきベーカリー SPM-MP3」です。
 うちの義母が、毎年 年末になると「餅つき機があると良いのにね」と言うので「餅がつけるような機種にしよう」と決めていました。
 でも、いざ両方できる機種を探すと意外に無いんですよね。ネットで検索をかけると、出てくるのはSANYOばかり。
 別にSANYOがキライと言うわけではないのですが、他にも自分が知らないだけで、色んな機種があるんじゃないの?と決めかねていました。
 まみこさんはホームベーカリーの生地を作る機能はよく使っても、焼く機能はあまり使わないと言うので「慣れるとオーブンで焼くようになるんだ…それなら初めからこねるための機械を買うべきかな?」と悩んで、大正電機のレディースニーダーにしようかとも迷いました(まみこさんオススメ)。
 だって、コレならこねるのと発酵までは出来るらしいし、価格も安い。サイズも小さくなるし、こねる力は強いだろうし…。

 でも、結局この機種に落ち着いたのは「材料を入れれば翌朝、自動的に食パンが出来ている」というポイントと、Home Bakery まりの部屋で、この機種のレビューを読んだからでした。
 ホームベーカリーを使いこなしている人には不満の残る部分もあるようですが、なにせワタクシは初心者。
 「こねる力は強い(速い)」との折り紙付きでしたので、「もしも自分がパンを焼くのに凝っちゃって、これでもの足りなくなったらその時に買い換えればいい!どうせそのレベルまでは達しないだろうし、もしもそのレベルに達することがあっても、その頃には機種のクセを覚えて使えるようになってるかも知れない。今すぐに欲しい機能があるコレでいいや~」と思ったのです。
 この機種は「種おこし」が無いのが不満、とのことでしたが、初心者なので「種おこし」の重要性が分からないのです。その機能、欲しいと思う日が来るのかしら…。
 
 しばらく食パンを作り続けて、飽きたら生地を作るところに進みたいと思います。
 今から、翌朝の材料でも用意しよっと♪