アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

チョコの日

2006年02月20日 | たべもの
 幸せだ~♪
 今日はふたつもチョコを頂いてしまいました。
 まず、朝にうめさんが「良かったら食べて」と板チョコをくれて、その上夕方にはチロちゃんがご主人のお土産ということでベルギーチョコを持ってきてくれました。
 ありがとう~(感涙)!!
 
 うめさんのくれたのはPoulain(プーラン)1848で、カカオ76%の、非常に純度の高いチョコレート。
 濃厚な味で「うめさーん、これ使ってなんか作れってんじゃないでしょうねぇ?」とか一瞬は思ったけど、そんな気になるどころか「少しずつちびちび食べよ♪」って思わせるチョコレート。純度の高いチョコを食べ慣れると、フツーの板チョコが甘ったるく思えて非常に危険です。(いや、別に良いのかも知んないけど。)
 対してチロちゃんがくれたのはGUYLIAN(ギリアン)の、貝殻の形がとってもおしゃれなチョコレート。形も美しいけれど味がまたサイコーで、中は(ヘーゼルナッツ+粉ミルクらしいんだけど)しっとりクリーム(プラリネ)が隠れてます。うぅぅ、美味しいよぉ~っ!ありがとう…うっ、うっ。

 でもね、ギリアンのほうはすでに無くなってしまいました。
 息子達に半分くらい取られた時点で「こらーっ、そんなに食うんじゃねぇ」とか言ってましたが、これ以上残しておいてはワタクシの取り分が無くなるのでは…と危惧を覚えまして。
 夕食前にちょこっと、そして現在、パソコンに向かってコーヒー片手に最後まで食べてしまいました。ごめん、チロちゃん。早すぎ?
 でも、どちらもワタクシはしっかりと味わっておりますのでご安心を。いつでも追加分、持ってきてください。(←コラッ!)