島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

11月、12月ジオツアー「九州オルレ・島原コースを歩いてみよう!(前後編)」告知

2022-11-16 14:02:19 | イベント告知
11月と12月に九州オルレ・島原コースを歩くジオツアーを開催します。
11月、12月ジオツアー「九州オルレ・島原コースを歩いてみよう!(前後編)」
開催日時;(前編)11月26日(土)10:00〜14:00
     (後編)12月3日(土)10:00〜15:00
コース;(前編)島原港〜ふかえ桜パーク(昼食)〜ひょうたん池公園
    (後編)ふかえ桜パーク〜仁田団地第一公園〜ひょうたん池公園(昼食)〜ふかえ桜パーク
講師;(前編)長井 大輔氏(雲仙岳災害記念館)
   (後編)平成新山ネイチャーセンタースタッフ
募集人数;(前後編)15名(先着順)
参加費;(前後編)大人500円、小学生300円(保険代)
持ち物;動きやすい服装・靴、弁当、飲み物、帽子、タオル、雨具、感染症対策など
雨天時;(前後編)中止 (前日の天気予報にて判断し、中止の場合は電話連絡致します。)
※本イベントはオルレイベントではなく、ジオツアーです。

 21年12月と別探訪を今年の1月に歩きました。その時記載したように前後編の別日開催にします。
 まず今月はコースの海側の半分、島原港スタートのふかえ桜パークゴールを歩きます。 こちらはほぼジオサイトを結ぶコース設定になっているので、災害記念館の長井さんに講師をお願いして解説を聞きながら歩こうと思っています。
 ちょいと面倒なのは駐車に関してです。スタート地点の島原港には有料の駐車場しかありませんので有料を使うか、少し離れたひょうたん池公園の(第二・第三)駐車場を使うしかありません。そのため集合を9時30分までにひょうたん池公園か、10時までに島原港としています。
 そして翌週に後半の山側、ふかえ桜パークから眉山を通って仁田団地第一公園、ひょうたん池公園まで歩きます。こちらはほぼ案内する所のない山登りルートなので、私が先導します。 駐車場もふかえ桜パークを使えば問題なし。
 11日から予約受付開始していますが、苦戦しております。 告知はしたのですが、実は19日に島原市、23日に南島原市がそれぞれ本格的なオルレイベントを開催するそうで・・・、そりゃー知ってたら私だってそっち行きますよ。(苦笑)
 まあ言うても仕方ないので、こちらはこちらで全力で頑張ります! 講師の解説付きと言う武器で戦います! ご興味のある方は是非ご参加ください!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活!? | トップ | ノスリ22 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント告知」カテゴリの最新記事