島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

バスハイキング~雲仙火山と島原の三温泉~

2009-12-28 13:18:14 | イベント
正確には“島原半島の三温泉”なのですが、長くなるうえに語呂が悪いので“島原”としました。
島原半島には火山性の温泉が3つあります。
島原温泉、雲仙温泉、小浜温泉です。
この3つの温泉と雲仙火山の関係を知り、温泉を体験しようというツアーを実施しました。
まずは事前学習です。

講師の寺井先生のお話しは分かりやすく、非常に好評です。
ここで温泉は大きく分けると「炭酸塩泉」「硫酸塩泉」「塩化物泉」に分類されることを学びます。
意図していたわけではありませんが、今回のツアーはこの3つ全てを体験する贅沢なツアーだと初めて気付かされました。

まずは炭酸塩泉の島原温泉です。
アーケードの近くにある「ゆとろぎの湯」の足湯にお邪魔しました。
外が寒かったので、ちょっと熱めに感じました。
次は雲仙温泉ですが、雲仙には有名な地獄があります。
雲仙地獄は移動していることを、原生沼、旧八幡地獄、現在の地獄地帯と観察することによって学びました。

原生沼、以前は地獄地帯であった証拠を探します。

旧八幡地獄、昔は元気に活動していた地獄です。

現在の地獄地帯、活発に活動しています。

そして、雲仙の足湯です。
今回は足湯お隣の「茶仙」の協力を得て、中国茶を足湯に浸かりながらいただきました。
身も心もあったまります~。
雲仙温泉は、硫酸塩泉に分類されます。
最後に塩化物泉の小浜温泉へ移動し、脇浜共同浴場(通称おたっしゃん湯)で入浴しました。
(すみません、最後の写真を撮影していませんでした。後日、おたっしゃん湯はご紹介します。)
冬の寒い日にポカポカと暖まる楽しいツアーとなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の平成新山 | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事