島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

まゆやまロード水無川側開通

2016-09-30 12:43:47 | 島原
すっかり忘れていたが、6月の大雨で土砂崩れがあり、まゆやまロードの水無川側の道路が通行止めになっていた。
それが8月中だったと思うが通行可能になった。
垂木台地の平成新山ネイチャーセンターに向うには、こちらと島原側からの登り口しかないため、1本が塞がれると大変不便です。
通行可能になったとの連絡はあったのだが、すっかり忘れており、先日ようやく様子を見に行く事ができた。(表紙写真)

右側の斜面が崩れて、土砂が道を塞いだらしい。
この日は誰もいなかったが、重機が置かれているので、まだ復旧作業中なのだろう。
奥を覗くと砂防ダムが見える。
元々崩れやすい地層なのだ。

再び大雨で土砂が流れ込んできた時に備え、センサーが設置してある。
これで何か発生した場合には知らせるシステムになっているのだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前線にともなう雨? | トップ | 夏が戻ってきたよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

島原」カテゴリの最新記事