島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

本日の平成新山とジオパークガイド養成講座

2008-09-11 13:35:23 | 雑談・その他
本日の平成新山です。
朝方は晴れており山頂まで見えていたのですが、お昼前には雲がかかり始め山頂付近は見えなくなりました。
今朝の気温は22度、お昼時でも24度までしか上がっていません。
気温だけをみると涼しそうですが、日差しにはまだ残暑が残っています。

さて、特にネタ話もないので、昨日のお話しなぞ。
昨晩、島原市の森岳公民館で「島原半島ジオパークガイド養成講座」の第1回が実施されました。
残念ながらカメラを所持していなかったので、その時の画像はありません。
スタッフとして会場設営から撤収までお手伝いしてきました。
ご参加いただいた方は気付いたと思いますが、入口で汗ダクダクで受付をしていました。
なぜなら、公民館内をウロウロとしていた結果です。
公民館といえば少し広いくらいの平屋が私の中では常識だったので、2階建ての大ホールまである建物内で迷子になりました。
そう、森岳公民館初心者だったのです。
そんなことはさて置き、第1回ということで島原市長の挨拶もあり、おごそかにガイド養成講座が開始されました。
講師の先生は、当センターでもお世話になっている寺井先生です。
約1時間半の地学についての講座を面白く勉強させていただきました。
途中着替えに抜け出したことは内緒です。(参加者の誰も気付いてくれませんでしたが・・・。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨウシュヤマゴボウ(実) | トップ | シマバライチゴ08 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談・その他」カテゴリの最新記事