島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

観察会時の天気について

2015-09-18 14:26:56 | Weblog
表紙の写真などとはまったく関係のない話ですが(ヤマガラです。)、先日の「雲仙クールシェアトレッキング」開催時についてのお話をしたいと思います。
というのも、観察会開催日の二日前まで雨天予報でした。
ところが前日になると雨マークが取れ、当日は大変天気のよい観察会日和でした。
私は普段から観察会の度に「力の弱い晴れ男だ」と言い続けてきました。
実際、島原のNCで活動していた頃はほとんど雨に降られた事がありません。
それは10年もたるき台地に居たおかげである程度天気が読め、雨に降られないように上手く立ち振る舞っていた事もあります。
勿論それだけではなく、本当にちょっとした「晴れ男」パワーも発揮しました。
只どちらかと言えば、口にすることによって自己暗示もしくは自分に自信をつけていただけでした。
しかし、4月に雲仙に移動になってからは、ほとんど天気が読めません。
「山の天気は変わりやすい」の言葉通り、まったく予想が当たりません。
下界は晴れていても、雲仙は霧の中なんてことがしょっちゅうです。
そんな中で今回晴れた事は『僥倖』と言うしかなく、はっきり言って驚いています。
なんだか神懸かり的で、自分で自分が怖いです。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオバショウマ | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事