島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

カモフラージュ

2017-09-09 12:25:37 | 野鳥
表紙の写真の中にある動物が隠れているのですが、分かるでしょうか?
見事なカモフラージュです。
画面が小さくて見えないかも知れないので、大きくします。

これでも気付き難いですね〜。
写真の真ん中に鳥が写っています。
表紙の写真では真ん中よりちょっと右下、分かりやすくアップにしたものを下に掲載します。

これで分かったでしょう。
一応図鑑確認ですが、チドリ科の留鳥「シロチドリ」だと思います。(確信なしw)
もう夏羽じゃなく冬羽になっているのか、判別が難しい。
以下「シロチドリ」として話を進めて行きます。
「全国各地で普通に生息・繁殖する留鳥です。川の下流や海岸にすみ(撮影場所は原城温泉“真砂”の近く)、繁殖期には砂礫地や砂地で縄張り分散しながらも、ややコロニー状に集まって営巣します。
 砂浜や干潟でジグザグ歩きながら昆虫や甲殻類、ゴカイ類や小型の貝などを食べます。」
名前の由来は「白い千鳥」から、分かりやすいですね。
よほどカモフラージュに自信があるのか、こちらを見ながらもこそ〜っと動く姿が可愛かったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島原半島観光情報アプリ | トップ | 日々の精進 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事