島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

ソヨゴ

2016-06-12 12:49:01 | 植物
「絹笠山ヤマボウシ登山会」の開催予定でしたが、雨天延期しました。
明後日14日(火)に延期ですが、予約いっぱいだった参加予定者は4名まで減ってしまいました。
しかし、延期して正解です。
今日の雲仙は朝から雨が降り、時々強い風も吹いています。
こんな中で観察会なんて開催できません。

さて、ネタバレの危険性も減ってきたので、下見の時に見つけた植物を紹介します。
とは言え、目新しい植物は見つけられず、ほとんどはこのブログで一度は紹介した事のあるものばかりです。
そんな中で唯一初めて見た植物がありました。
それが表紙の写真(花のピントがズレていますがw)、「ソヨゴ」です。
「ソヨゴ」は、山地に生えるモチノキ科の常緑小高木です。
庭木としてもよく植えられ、花は小さく地味ですが、秋に赤く熟す実はよく目立ちます。
「ソヨゴ」の名前は葉っぱにあり、風が戦ぐ(そよぐ)とカシャカシャと音が鳴ることによります。
漢字で書くと「冬青」。
ここで疑問、なぜ冬に青で「ソヨゴ」なのだろう?
色々と調べたのですが、さっぱり分かりません。
唯一「冬でも青い葉っぱをつけているから」の記述を見つけたのですが、それならば常緑樹は全部「冬青」です。
納得のできる理由はないものか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Take care ! | トップ | ヤマボウシ開花情報(第3号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事