島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

生物多様性地域セミナー in 熊本

2013-07-18 10:28:43 | Weblog
さて、肝心の「生物多様性地域セミナー in 熊本」ですが、まずは環境省の九州地方環境事務所長や阿蘇市長による開会の挨拶から始まりました。
次に生物多様性キャラクター応援団共同宣言式などの式典が執り行われました。

ここでゆるキャラNo,1“くまもん”の登場です。
左から順に、サトくん・タヨちゃん・くまもん・あか牛くん。
お堅いセミナーのハズなのに、報道関係者が多かった理由はこれか。w
くまもんの現れる所、人が集まりますねぇ~。
初めて生くまもんを見ましたが、人気が出る理由が分かった気がします。
動きが俊敏でスマートです。
まわりの状況を把握して瞬時に反応していました。
また、動きの一つ一つが可愛らしい。
どう動いたら可愛く見えるのか、日々研究しているのかも知れませんね。
退場時にも室外にいた人たちから歓声が上がっていました。
会場が盛り上がったところで、江戸家猫八さんによる講演会が行われました。
講演の前に江戸家猫八さんは、生物多様性リーダーに任命されました。

講演では、コオロギやスズムシ、ホトトギスなどの声帯模写を織り交ぜながら、里山の自然について大切にしなければならないと仰っていました。
その後、発表とワークショップを行ってセミナーは終了しました。
今回のセミナーでは島原以外の地域の自然活動のお話しを聞けて、大変参考になりました。
くじゅうのアクティブレンジャーにも久しぶりにお会い出来ました。(2012年3月6,7日南阿蘇・長者原の研修以来です。;研修の様子は2012年3月17日~19日のブログに掲載)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇に行ってきました。 | トップ | 夏休みが始まりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事