島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

読めるか!!

2011-12-29 13:31:40 | 雑談・その他
まさか年末のこの時期にきて、ツッコミの記事を書くことになろうとは。
普段、仕事帰りは日も沈み、暗闇の中を運転して帰るのでまったく気づいていなかった。
先日休みの日に、まだ日のあるうちに国道57号線を運転して帰っていた。
俵石展望所のちょっと上に立て看板があった。
「あれ?こんな所に看板なんかあったっけ?何書いてあるんだ?」
書いてある字が小さく、おまけに多いものだから、どこに目をつければいいのか分からず何も読み取れなかった。
二度目に通りかかった時、一番上に書かれている文字に注目した。
それでも読み取れず、なんとか後半の「スリップ注意」の文字だけが目に入った。
「ああ~注意喚起の看板か。」と、いつもだったらそれで終わりだが・・・。
ちょっと待て!読み取れない看板作ってどうする!?
運転中のドライバーに対する注意喚起の看板じゃないのか?
運転中だからせいぜい目を離せて1秒か2秒だ。
その1~2秒の時間に訴求しなきゃならない看板の文字が小さく、どこを見ていいか分からないってのは問題じゃないかい?
今朝、表紙の写真を撮るために、車を降りて読みに行きましたが、2~3分読み終わるまで時間がかかりました。
人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと観光ユビキタス | トップ | よいお年を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談・その他」カテゴリの最新記事