島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

幻の吊り橋

2012-02-23 13:28:46 | ジオパーク
先日、「プレイベント・ジオパークを楽しもう!」に参加した際、開催されたバーチャルジオツアーで大野さんより教えていただきました。
こちらは天狗山の崩壊斜面です。
その斜面にこの「幻の吊り橋」があるとのことで撮影してきました。
撮影場所は仁田第一公園です。
距離がかなりあるのでぼやけた写真で申し訳ありませんが、崖と崖の間に何か繋がっているのが分かりますね。
こんな人が近づくのも困難な場所に橋なんか架けるわけもなく、正体は昔建設した砂防ダムだそうです。
昔はまだこれほど斜面も急ではなく、砂防のためにダムを建築したそうです。
ところが年々崖が削られ、斜面は急になり、最終的にはダムの底が抜けてこのような形になったそうです。

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マサキ | トップ | 本物の橋? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジオパーク」カテゴリの最新記事