島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

シマカンギク21

2021-11-08 14:32:35 | 植物
21.11.8(月) 天気;曇り 気温;13℃
 午前中雲仙で会議があり、お昼前にくだってきました。 今日の午後か夕方には雨が降り始めるみたいで、空はどんよりと曇っています。
 それで気付いたのですが、紅葉を見るなら晴天より曇天の方が良いですね。 晴天だと明るすぎて自分の目線よりも上のものが見難く、また光が反射して眩しくなりますが、曇天だと適度に暗く色がはっきり見えます。 背景が暗いことによって輪郭もくっきりしてよりコントラストを感じます。
 良いことだらけのように思いますが、大衆の支持は得られなそうだな。(晴天の方が良いに決まっているだろーと反論くらいそっw)

 さて、表紙の写真に戻りますが、現在まゆやまロード沿いには「シマカンギク」が咲いています。 先週まで蕾の方が多かったですが、ここにきて満開を迎えつつあります。 花の色がド派手な黄色をしているので、植物に詳しくない方には「セイタカアワダチソウ」に見えるかも知れません。
 山麓の日当たりの良い場所に生えるキク科の多年草です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の状況 | トップ | 冬到来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事