島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

夏の昆虫観察と分類会(学童対応)

2014-08-16 17:14:29 | イベント
雨期か!
ってくらい雨が降り続いています。
暦的には立秋を過ぎているので、秋雨前線と呼べるものがずっと停滞しています。
冬も雪が降らない日が多くなったので、日本の四季は、春・雨期・秋・乾期に変わるのではないでしょうか。

さて、こんな雨の中「夏の昆虫観察と分類会(学童対応)」を実施しました。
会前半はまだ小降りだったので、昆虫採集に屋外へ出たのですが、だんだんと雨足が強くなり、ほとんど昆虫採集できずに引き返しました。
後半は、前日にスタッフが採集していた昆虫を虫眼鏡で観察しました。
午後からも8月2日開催分の補習を行う予定でしたが、朝からの雨で中止しました。
夏らしくない夏休みです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の垂木台地 | トップ | ネイチャー宝さがし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事