島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

島原城のお堀

2010-06-02 13:07:38 | 観光・施設
へぇ~「お堀」って英語で「moat【mout】」て言うんだ。
一つ勉強になりました。
昨日のお休みに島原まで下りウロウロとしていると、偶然島原城付近を通りかかりました。
赤信号で車を停めた時、何気なくお堀の中をのぞき込むと紫色の花が一面に咲いているではありませんか。
気付くとお弁当を買いにお店に向かっていた車を文化会館の駐車場に向けていました。
正式には「島原城跡公園内 菖蒲園」というんですかね、看板に書かれていました。
「ハナショウブ」については、明日植物の解説を行います。
5月下旬から6月下旬が見頃だそうです。
観光にお立ち寄りの際は、是非見学に行ってみて下さい。
ちなみに背後にそびえる山が眉山です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山 | トップ | ハナショウブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観光・施設」カテゴリの最新記事